SSブログ

年末上海散歩~その4~(上海公安博物館~東台路古玩市場 ) [2014上海・西塘]

PC306721.jpg


上海旅4日目。
今日は市内を散策します!

朝ごはんを食べた後に、上海公安博物館へ!
地下鉄を乗り継いで魯班路駅へ。
この辺りは観光地というわけでもないけれど、割と大きなビルも多い。

駅前では芋がてんこ盛りになって売られていた。
やっぱり冬は焼き芋にするのかな・・・。



PC306723.jpg



魯班路駅から、のろのろ歩いて10分くらい。
瞿渓路を西へ。
瑞金南路に出会ったら、道を渡って右手にあります。

1階には公安が使用していた歴代の車が展示されてます。



PC306725.jpg



1階ではじゃんじゃん写真を撮っていたけれど、
展示室で念のため撮影OKか聞いてみたら、「不可」と言われてしまった・・・。
結構ブログやらに写真を載せている人がいたので大丈夫かと思ってたんだけど、
まぁここは施設が施設なので、逆らわずにしておいたほうがよいかも・・・。
聞かなきゃよかったかなー(笑)

中は独特の展示物が結構あって面白い!
殺人事件の現場の写真とか掲載しちゃっっているあたりが、なんとも中国らしい(笑)
清朝末期に使われていた警察グッズや、絞首刑台の模型なんかもあり、
見応え十分。
開設は全て中国語なので、解読するのに骨が折れる・・・
偵察グッズとして、昔のオリンパスの一眼レフカメラなんかもありました。

やや微妙な感じでしたが、1階に公安博物館グッズコーナーもあり!
(ただ、日本のミュージアムショップのような洒落た感じではなく、
わざわざ買わなくてもいいかな・・という具合ですが。)

やや行きにくい場所だけど、こんな世界が好きな人なら凄く楽しめそう!



PC306727.jpg



魯班路駅付近を少しウロウロ。
地元の方がよく使いそうなスーパー(市場?)発見。



PC306728.jpg



肉売り場もあるんだけど、冷蔵庫とか無いのか?
今冬だから良いけれど、夏場はツライんじゃないだろうか・・・



PC306732.jpg



こういう修理屋さん、最近日本ではあんまり見かけない・・・
青空店舗だと、雨降ったら店じまいなのかしら?



PC306734.jpg



そもまま地下鉄で老西門駅へ。
東大路古玩街散策します!
お天気良くて良かったな~



PC306735.jpg



どこのお店も置いているアイテムは結構似たものが多い。
毛沢東グッズとかは、恐らく骨董ではなく、どこかの工場で現在作られているんだろうな~。

散策しているのは、外国人多し!
そして持って帰るのが困難そうなグッズも多い。



PC306737.jpg



あんまり買うつもりなかったんだけど、某大学の名前が入った素敵なホーローマグカップを見つけてしまい、
見ていたらお店のおじさんに声をかけられてしまった。
ちょっとおしゃべりして、結局値切って半値近くで購入してしまった(笑)





nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。