SSブログ

弾丸!高雄・台南~その14~(林百貨)  [2015高雄・台南]

P3227361.JPG

忠義路と中正路の交差点に林百貨。
このクラシカルな佇まいが素敵!
百貨店としては1932年に開業して、1945年に廃業したよう。
戦後は色々な企業や団体の事務所になったとのことですが、
林百貨が現役だった頃を知っている人も、まだまだいるんじゃないかなー。



P3227366.JPG

入口はスタイリッシュな感じになっています。
早速中に入ってみます!



P3227377.JPG

まずはエレベーターで屋上へ。
エレベータの階数表示も銀座の奥野ビルのような感じで素敵だったんだけど、
うっかり写真を撮るのを忘れた・・・(泣)

屋上には末広社と呼ばれる神社があって、独特な雰囲気になっていました。
これは鳥居の上の部分が1本取れちゃっているのかな・・・?



P3227378.JPG

エレベーターの機械室も屋上にありましたが、
ここは近寄れないようになっていました。



P3227382.JPG

灯篭もあって、夕暮れ時は灯りが入ってこれもまた素敵な雰囲気。



P3227374.JPG

モダンなライトもありました。
可愛い灯り!



P3227375.jpg

屋上ではオリジナルのグッズも売ってます。
ポストもあるので、絵葉書を書いてここから送れるのかしら。
「國外郵件」の表示もあるので、エアメールもOKのようです!



P3227385.JPG

「駆け登り禁止」(笑)!!



P3227386.JPG

階段でじわじわ降ります。
1階から5階まではとにかくオシャレな店舗が入っていて、
お値段もだいぶお高めです。
ホント素敵なものが沢山あるんだけど、自分には手が出ない・・・(笑)



P3227390.JPG

小一時間ほど、林百貨を堪能しました!
今度来るときは、もう少しお金を持って来よう(笑)
(カードも使えると思うけど・・)

台南滞在時間も残りわずか!
次は神農街!!

nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。