SSブログ

弾丸!高雄・台南~その19~(成功大学)   [2015高雄・台南]

P3237525.jpg

それにしても暑い~
荷物担いで熱くと、背中から汗が噴き出るわー。
この雰囲気ともそろそろお別れ。
名残惜しい・・・。

とりあえず今日のミッション2つ目。
台南駅の東側にある、成功大学へお邪魔してみます!



P3237532.jpg

台湾って、いちいち普通の景色で写真を撮っちゃうんだよねー。
なかなか前に進めない(笑)



P3237533.JPG

台南駅までやって来ました!
一昨日来たときは夜だったので、昼間は全然違う雰囲気。
駅の地下道を通って、東側に。

台南駅を出て、正面のメインストリート「大学路」をずんずん進みます。
大学の前らしく、若者が好きそうな食べ物屋さんも結構ある!



P3237537.JPG

大学の地図は一応チェックしたんだけど、構内の地図がざっくりしていてわかりづらい・・・
右手に「勝利校区」というエリアに図書部があります。
若干迷って、ちょっと行きすぎてしまった・・(笑)
学校の中はちょっとわかりにくい!

営業時間
<月曜ー金曜>10:00ー21:00
<土曜>10:00-18:00

中をのぞいてみると、大学グッズ沢山あります!
自分は3色ボールペン4本ととクリアファイル数枚を購入。
総額140元!
時間があったら、もっと物色したかったな~。
学校の中をぶらぶらするもの楽しそう!



P3237540.JPG

さて、大急ぎで台南駅に!
列車の時間が迫っているし、これに乗り遅れると飛行機にも乗れなくなっちゃう!
台南駅、天井が高くて素敵!



P3237541.JPG

切符、窓口で無事買えました~
「高雄駅まで一番早く着くヤツを!」ということで、莒光号!
台南→高雄で82元。
1時間くらい特急に乗っても日本円で400円くらいなのか~。
安いなぁ。
急いでホームへ!
今回は指定席です!



P3237542.JPG

台南に着いた時は気づかなかったけれど、こんな標識もあったのね。



P3237543.jpg

向いに、やや古いホームが見えた。
今は使ってないのかなー。



P3237548.JPG

列車がやって来ました!
自分は4号車の52号席。
お隣は若いお兄さんで、既に爆睡中。
随分前から乗ってきたのかな~。
高雄まで約1時間の旅。
鈍行に比べると、台南→岡山→楠梓→新左営→高雄、と停車する駅はめっちゃ少ない。

ちなみに新幹線に乗らず、特急で台北から台南や高雄に来ることもできますが、
莒光に乗ると・・・
台北→台南は約6時間
台北→高雄は約7時間
乗る号によっても、結構違うみたい。
詳しくは台鉄HPで検索してください!
時間があったら、のんびり車窓を楽しみながら特急で来るのも面白そう!
自強号だと、約1時間くらい早いです。



P3237558.JPG

高雄駅でMRTに乗り換え、無事に高雄国際空港までやって来ました。
楽しかった旅はあっという間に終わってしまった・・・
でも3日あれば、日常を忘れてガッツリ楽しめることも判明いたしました!
ピーチの運賃を見張って、また安く旅に出たい!
明日からお仕事頑張ろう!


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。