SSブログ

愛しのウイグル~その64~(烏魯木斉)  [2015ウイグル!]

P8179846.jpg

今日の宿は紅山公園付近にあるユースホステル。
BRTとバスを乗り継いで、結構すんなりたどり着けました。
明日の朝に上海に移動するので、烏魯木斉にいるのは半日だけ。
以前行ったことがあるけれど、博物館に行きたいなーと思って行ってみたら、
なんと休館日でした。
先にガイドブックをチェックしておけば良かった・・・(泣)
仕方ないので、バザールの辺りに散歩に来ました。



P8179847.jpg

バザールの辺りは、相変わらず大賑わい。
カシュガルや伊寧に比べると、やっぱり人も多いし大都会だなーと思う。



P8179850.JPG

お寺発見!
南大寺。
この後西大寺を見つけるんだけど、東西南北全てあるのかなぁ。



P8179851.jpg

ティーポット屋さん。
ウイグル人はやはりバラの柄が好き(笑)



P8179855.jpg

国際バザールの北側に色々食堂があるんだけど、最後の日なので、
絶対にウイグルっぽい料理を食べねば・・・!
ということで、ちょっと高そうだけど、ポロとか羊肉串のありそうなお店に入ってみました。
予想通り、お値段はちょっと高め(ラグメンと羊肉串合わせて38元!)。
でも素晴らしく美味しい!
串も金属でなく、木っぽくておしゃれ!



P8179859.jpg

お食事の後はバザールをお散歩。
以前来た時はケンタッキーが1階にあったんだけど、無くなってしまっていた。
トイレ借りようと思ったんだけど(笑)



P8179858.jpg

干葡萄『女人香』発見。
ちなみに『男人香』もあります。
大きさが違うのかな・・?
干葡萄は種類が多くて、どれがどの味なのかさっぱりわからない・・・
自分のお土産は結局パークソン(百盛)の地下で購入しました。



P8179863.jpg

一体何の掲示板なのかなー。
求人?不動産?
バザールは人通りも多いし、掲示するにはもってこいだよね。



P8179864.jpg

ぎゃっ、何だこれは(笑)
ユニクロのようでユニクロでなく、メイソウのようでメイソウでなく・・・
よく見ると「韓流尚品」と書いてあってハングルも見えるので、
韓国の商品を扱っているんだろうけれど・・・


nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。