SSブログ

年末シンガポール&マラッカ~その10~(シンガポール→マラッカ移動) [2015シンガポール・マレーシア]

PC270620.jpg

マレーシア側に入って思ったんですが、シンガポールから数時間しか走っていないのに、
もの凄くのどかな風景が繰り広げられてるな~。
シンガポールはどこを見てもコンクリートだらけだったけど、こっち側は牧歌的。



PC270626.jpg

自分は東南アジアは初めてなんだけど、どことなく懐かしい感じがする。
フィルムが廃れてしまった今、「Kodak」の看板も懐かしさしかないわ(笑)



PC270633.jpg

あ!モスク!
マレーシアの国教がイスラム教。
バスが走る道沿いにも、このように大きなモスクから町の小さなモスクまで、
結構な数のモスクが現れます。
ちょっと不思議な感じ。



PC270639.jpg

地名の標示が出てくるも、どこにどんな地名があるのか、全くわからない・・・。
あと、暑いからかもしれないけれど、外を出歩いている人が少ない。



PC270644.jpg

暫くすると、マラッカのバスターミナルに到着しました!
どうやらここが終点ではないようで、ターミナルには入らず、道で降ろされた(笑)
なんだかよくわからないので、とりあえずターミナルに行って、
帰りのバスの確認もしないと!



PC270648.jpg

マラッカのバスターミナルは結構大きくて、中にいろんなお店が入っていました!
ここはボスの店か?
床屋以外にも、マクドナルドやコンビニもちゃんと入っているので超便利そう!



PC270649.jpg

両替所発見!
結構奥にありました。



PC270651.jpg

もちろんファッショに関するお店もちゃんとあります!
結構派手な感じ!



PC270652.jpg

懐かしい!
セブンイレブンがある!
お菓子も結構あるので、ここでマレーシア土産を買ってもいいかもしれない。
外国のコンビニを見るのは楽しいな~



PC270656.jpg

さて、肝心の帰りのバスを確認せねば。
もし乗り遅れちゃったら大変!
ターミナルの中には、バス会社が沢山入っているエリアがあるので、
そこでEチケットを本物のチケットと交換してもらいます。
が、このバス会社のブースが結構難儀な感じで、同じバス会社でも国際線と国内線が違う窓口だったりと、
結構たらい回しにされて疲れました。
語学もカタコトだし、結構大変!
でも先に様子を見に来て良かったです。
もし出発間際だったら超焦るわ・・・。



PC270661.jpg

さて、いよいよマラッカ市内に移動します!
街の中心部に行けるバスを探さねば・・・。



PC270667.jpg

ローカルなバスも結構多そう・・・!
でもそんなに混沌とした感じはなく、結構整った感じです。
ここのバスターミナル自体が結構面白いので、ついつい長居してしまいそう(笑)
ちなみにお手洗いをお借りしたのですが、中国のトイレに比べたら全然いける!
ただ、紙で拭くのではなく、便器の脇にホースがあり、それで尻を直接洗う方式なので、
何故か床がびちゃびちゃ(笑)
一体このホースはどうやって使ったら良いのか・・・。
妹曰く、「尻を洗って乾かずにズボンを履いて、なんだかズボンが湿っている人がいる」とのこと(笑)
紙は持参必須!



PC270668.jpg

タクシーで向かうのが楽ちんそうだけど、ここは頑張って地元のバスに乗って行ってみます!
バスは事前に調べていた17番のバスに乗ります!
ちょうど停車中。
バスの運転手さんも、旅行者に慣れているのか、「これに乗れ~」という感じでした。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。