SSブログ

弾丸!台北・台中3日旅行~その5~(宝覚禅寺・宮原眼科・台中刑務所) [2016台北・台中]

P4170222.jpg

彩虹眷村から99路のバスに乗って、宝覚禅寺にやってきました。
下車したのは莒光新城というバス停。
お寺へは少しここから歩きます。
彩虹眷村からは結構時間がかかるので、時間に余裕のある人にしかおすすめできないかも・・。
あまりの暑さに、途中のスーパーマーケットでジュースを購入。



P4170224.jpg

どどーん!
めっちゃ大きい!
そして、知人に似ている・・・(笑)



P4170226.jpg

後ろ姿、なんだかボツボツがすごい。
ちょっぴり体かゆくなりそうな・・・



P4170233.jpg

台中駅までバスで戻ります。
なかなかパンチの効いた建物。
最近の日本では、こういう建築なかなかお目にかかれない。



P4170241.jpg

上の建物とは関係ないけれど、台中駅近くの旅館。
扉には「東城大旅社」とあります。
こういう雰囲気好き。


P4170243.jpg

宮原眼科、到着しました。
1Fの有名なアイス屋さんに入ろうかと思ったけれど、結構混みあってる。
しかもアイス食べたら余計喉が渇く・・・
ということで断念。



P4170245.jpg

建物の中は素敵なお菓子屋さんでした。
天井高い!
これは掃除するのが大変そう(笑)
お菓子買おうかなーと思ったけれど、結構なお値段でしたので諦めました。



P4170248.jpg

そのまま台中刑務所演武場を見学しようと、宮原眼科から歩いて向かいました。
もう足フラフラ・・。
しかも暑い。
しかし演舞場に遭遇する前に、なんだか不思議な建築群を発見してしまった。
そもそのこの演舞場も、刑務所に努めている人達のための演舞場なんですが、
その周辺に刑務所本体が残っていました。
刑務所周辺の道に「自由路」という名前がついているのも、なんだか色々考えてしまうわ。



P4170250.jpg

ちなみに建物自体は相当老朽化が進んでいるようで、勿論中には入れません。



P4170251.jpg

全部塀ごしに写真を撮りました。
台湾の旅行者の方も結構撮影をしている人がいるので、
もしかしたら撮影スポットなのかもしれない・・・。



P4170252.jpg

一応説明のパネルもあり、
臺中市市定古蹟「臺中市刑務所典獄官舎」「臺中市刑務所浴場」
歴史建築「臺中市刑務所官舎群」という表示がありました。
廃墟好きの自分としては、これは散策せずにはいられない・・
というわけで、塀の外から撮影開始!

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。