SSブログ

夏の雲南(麗江・香格里拉)~その6~(麗江古城) [2016夏の雲南省(麗江・香格里拉)]

P8110755.jpg

麗江で止まった老謝車馬店国際青年旅舎、素敵な宿です!
今8月だけど、後ろをよく見てみると"Merry Christmas”の飾りが・・・(笑)



P8110770.jpg

今日の朝ごはん。
宿から少し南下したところにあった妙缘餐厅で「三鮮米線(13元)」をいただきました。
トマトと高菜が入っていて、なかなか美味。
米線ってビーフンみたいなものなのかと思っていたけれど、
やや細めの柔らかいうどんのような感じ。
胃にも優しそうだし、朝食にちょうど良い。



P8110774.jpg

お店のすぐ近く、白马龙潭寺(白馬龍潭寺)。
意外とひっそりとした感じのお寺です。



P8110785.jpg

古城の中の水場では、お野菜を洗う人が本当に多い。
結構大量だけど、レストランの人かな・・?
しかし雨の日はどうするんだろう・・。
野菜を入れてるカゴがかわいらしい!
おじさんが背負ってきたかと思うと、なんだか微笑ましいわ。



P8110791.jpg

次は黑龙潭に向かいます。
麗江の路線バスは、トンパ文字が書いてある。
一体何て書いてあるんだろう。
4つだから、そのまま麗江交通なのかしら。



P8110795.jpg

中国にいるとついつい気になってしまうんだけど、
こっちのデコレーションケーキの装飾がすごすぎる。
全部クリームに着色して作っているのかしら。
これは子供は好きそうだけど、体に悪そうな・・・(笑)
しかも家庭でこれを切るのは相当難儀そう!



P8110813.jpg

こっちに来てとにかく困るのは、バス停が目的地の真ん前に来ないこと。
黑龙潭って有名な観光地だと思うんだけど、バス降りてから矢印も無いので、
ちょっと迷ってしまった。
観光客はバスではあんまり移動しないのかな?



P8110798.jpg

黑龙潭の手前に麗江市博物院・東巴文化博物館というのがあったので、
先に入ってみました。
中の説明文は全て中国語なのでちょっとツライ。
さらっと見学するだけだったけれど、トンパ文字のお経や納西族の文化の展示があって、
結構楽しめました。



P8110806.jpg

黑龙潭はとても素敵なすがすがしい公園!
水面にも雲が映って鏡のよう。
ここの街は、ゆったり過ごすのが良さそう。
のんびり散歩、のんびり読書、のんびり思想にふける・・・とか。



P8110808.jpg

天気が良ければ玉龍雪山も見えるみたいだけど、生憎雲が出てきてしまった・・・。
しばらく散歩を楽しんで、次は石鼓に行ってみようと思います!



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。