SSブログ

夏の雲南(麗江・香格里拉)~その7~(麗江古城→石鼓) [2016夏の雲南省(麗江・香格里拉)]

P8110816.jpg

さて、次は石鼓に向かう乗り合いタクシーを探します。
黑龙潭からぶらぶら南下していたら、お決まりのモニュメントに遭遇・・・。
どんな田舎でもありますね、これは(笑)



P8110819.jpg

あ、なんか有名なスポットに来ました。
私は止まっている宿が南のほうなので、あっちから入ってたけど、
もしかして古城のメインの入口はここなのかしら。
この辺りは飲食店も多い。
ちょっとDicos(徳克士)で一休み・・・とかも可能。



P8110826.jpg

石鼓への乗り合いタクシーは、金凱広場のあたりから出ている・・・ということで、
長水路の金凱広場に来ました。
ここまで来たら、タクシーの運転手の人がわんさかいるので、見逃すことはなさそう。



P8110827.jpg

たぶん色んな地方に行けるんだろうけど、
車のフロントガラスに「石鼓」と書いてる車を探せばOK。
ただし乗り合いなので、人数が集まらないと出発しない。
ある程度先にお客さんがいる車だとベスト。
でも自分が一番目のお客さんだと、助手席に座れてラクチンだし写真も撮りやすい・・
というメリットも。
後ろの真ん中とかになってしまったら、ちょっとツライ。



P8110835.jpg

出発するまでにやや待ったけれど、無事にお客さんを乗せて出発!
運転手はおばちゃんでした。
少し走ると、ずいぶん立派な橋が登場。



P8110846.jpg

更に郊外に進むと・・・なんだか素敵な風景が!
これは菜の花?
菜の花の季節でもないような気もするけど、とても良い風景。



P8110859.jpg

更に更に進むと、川が見えてきた!
これが長江なのか・・?



P8110866.jpg

約1時間ほどで石鼓み到着!
いまいちどこに行ったらよいのかわからないけれど、
進行方向右手、長江のほうへ行ってみました。



P8110868.jpg

長江!
天気も良いし、これば素晴らしい眺め。



P8110876.jpg

しかしここからだと、「湾」が全然見えない。
この看板みたいに「湾」になっているのを見るには、どこかに登らねば。



P8110869.jpg

ちなみにボートに乗ったりできるみたいだけど・・・
スタッフっぽい人は誰もいない・・・。
観光客もまばらです。
まぁこの写真のようなバナナボートっぽいのに乗る勇気はないなー。



P8110881.jpg

一応普通の船はあるみたい。
どこか登ろう。
石鼓の街を散策しよう。



P8110883.jpg

ちなみに事務所みたいな建物ありますが、ここも無人。
トイレ借りたかったのですが、無情にも「停水」の看板が・・・(泣)
公衆トイレは道を渡ったところにありました。



P8110885.jpg

一応お土産屋さんぽい市場もあります。
あんまりめぼしいものはなかったですが・・・。
軽食を売っているお店もありました。
食べ物持参しなくても大丈夫。
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。