SSブログ

夏の雲南(麗江・香格里拉)~その30~(上海→帰国とお土産まとめ)  [2016夏の雲南省(麗江・香格里拉)]

P8192393.jpg

楽しかった青島→雲南→上海の旅も今日で終了。
今日は朝9時の便で日本に帰ります。
特にネタの無い1日のはずだったのですが・・・。



P8192403.jpg

地下鉄も始発にちゃんと乗車して、無事に浦東国際空港に到着。
少し余裕があるので、いつものように肯徳基で一休み。
豆浆(豆乳)と蛋挞(エッグタルト)を食べて、出国。
うーん、これが良くなかったのだろうか。
いや、この時点でまだ出発まで1時間以上ある。

いつものように保安の検査に並んで・・というところで、
信じられないくらい待たされた。
並んだところが良くなかったのか、担当が新人だったのか慎重だったのか、
とにかく列が進まない。
こういうときに他の列に移動すると、そっちのほうが時間かかったりすることもあるので、
辛抱強く待ってしまった。
確かにバカ丁寧にチェックされたけれど、なんとか保安をパスして、
とにかく走って走ってゲートまで行ってみると、まさかの「締切」でした(泣)

係員のお姉さんに「あなたの名前何度も呼んだのよー!」と言われ、
まだ出発まで時間があったけれど、飛行機には乗れませんでした。
あーショック。
「カウンターでフライトを変えてもらって!」
と言われたのですが、どこに行ってよいかわからず右往左往。
結局係のおじさんに連れられて、出国の取り消しをして、
チェックインカウンターに行きました。

おじさんは優しい感じで、「今は夏休みだから出国する人も多くて混んているんだよー」
とお話してくれたけれど、ショックで廃人になりかけましたわ。
おじさん、優しくしてくれてありがとう。



P8192404.jpg

こういう場面に遭遇したのは初めてだったので、
(烏魯木斉でチェックインできなかったことはあるけれど。)
果たして今日中に日本に帰れるのか不安だったけれど、
昼過ぎのフライトに無事に変更することができました。
明日は仕事だったので、本当にヒヤヒヤした。
東方航空は1日に何便も関空へ飛んでいるから良かったけれど、
そうでない航空会社だと、そうはいかないんだろうなー。

前にテレビ番組で見たことがあるけれど、こういう客がいると、
積み込んだ荷物も降ろさなきゃいけないし、航空会社も結構大変らしい。
うーん、自分もショックだったけれど、本当にすみませんって感じです。



P8192411.jpg

朝めっちゃ早起きしたにも関わらず、また時間が空いてしまった・・・。
今度は絶対に失敗しないように、早めに出国&保安検査。
自分が乗る飛行機を見たときは、めっちゃ安心しました・・・。



P8192416.jpg

機内食はこんな感じ。
なんつーか、このニンジンが日本らしい。
そして、ハプニングがありつつも、無事に日本のたどり着くことができました。
良かったー!

とにかく、中国の空港では早め早めの行動を!
っつーのが鉄則ですね。

ここで楽しかった旅、なんとか終了です。
雲南省、素敵な所だったし、また行きたいなー。

ついでなので、今回の旅で購入したお土産たちをご紹介。



P8210003.jpg

香格里拉のバスターミナル近くのスーパーで購入したお菓子。
雲南っぽい食品も結構あって良かった。
クッキーは職場用。
個包装にはなっていないので、一気に食べねばならん。
ちょっと口の中の水分が大幅になくなる感じだけど、普通に美味しかった。



P8210004.jpg

これは麗江古城の中にあったお店で購入した雑貨&コーヒー豆。
コーヒー豆はちょっとおしゃれな専門店で購入。
滇红茶も、お茶を専門に扱っているお店で。
この滇红茶、いわゆる雲南紅茶とも呼ばれているんだけど、最高に美味。
無くなったらまた雲南に買いに行かねば・・というレベルで好き。
福建省あたりで売っている正山小種にも似てるかなー。



P8210008.jpg

こちらは香格里拉で購入した雑貨。
小物入れはどこの観光地でも扱っているようなヤツです。
ちょうどコンデジを入れるのにピッタリのサイズ。
トラのワインカバーと雲のポーチは、
普達措ツアーのチケットを購入したチケットセンターの隣にあるセンスの良いお店で。
トラの表情に一目ぼれ(笑)



P8210006.jpg

最後に上海の华联超市で購入したお菓子たち。
これはお仕事の友として、デスクに入れておく用!




nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。