SSブログ

康定の宿(名前不明) [2014四川・上海]

P8075070.JPG

康定に着いたのが、まさかの10時過ぎ。
今日康定に来れるかどうかも定かではなかったので、勿論宿は予約してない。
以前泊まったことがある『康定貢嗄国際青年旅舎』にアタックするも、開いているベットは無し・・・。
がーん。
夏場は大学生が休みだし、ハイシーズンで混み合うのかも。
同じバスに乗っていた中国人のお一人様の女の子小雪ちゃんと、宿を探してシェアすることに。



P8075069.JPG

バスターミナルの辺りは、宿の呼び込みの人が沢山いるので、
声をかけてくれたおばちゃんに着いていくことに。

最初に案内された宿は、バスターミナルのすぐ裏。
バス・トイレ付で1部屋120元。
明日朝にすぐ出るし、そんなに高い部屋じゃなくても・・・
ということで、バス・トイレ共同1部屋60元(2人でシェアしたので1人30元!)に決める。

ここがどんなところなのかというと・・・、
場所は康定貢嗄国際青年旅舎の建物と同じ。
ただし出入り口は裏側の中華料理屋さん。
チベット人が経営しているようで、普通に食事をしている人たちを横目に、
店を突っ切って2階に上がる。



P8085078.JPG

いや、2階だと思ってたんだけど、実は中2階のようで、
翌朝表から見てみたら、見事に中2階でした。
どうりで天上低いと思った(笑)
ちなみに1階は料理屋、2階は別の宿、3階はユースホステル、という感じ。
ユースの入口は大通り側(川のほう)にあります。

お部屋には一応テレビなんかがあり(使えるかどうかは不明)、ベッドもまぁ清潔。
蚊が凄いので、日本から持ってきたワンプッシュ蚊取りを駆使してやっつける!
持ってきておいて良かった~♪



P8085080.JPG

トイレはまぁいつものレベルで慣れてるけれど、
シャワーは結構悲惨な感じでツライ。
ここで頭洗うのは難しいので、顔洗って歯を磨いて終了。

私は爆睡しちゃいましたが、相方の小雪ちゃん曰く、
「夜中にドアをノックする人がいて怖かった!全然眠れなかった!」
とのこと・・・

nice!(1) 

成都→康定(長距離バス) [2014四川・上海]

P8074961.JPG

あれこれルートを考えたけれど、
結局成都の新南門バスターミナル(成都旅游客运中心)から康定へ向かうことに。
生憎早朝から土砂降り&雷が凄まじい。
雨音で起きちゃったくらい、荒れ模様。
この状態でバスは通常通り出発するんだろうか・・・。

新南門まではバスで向かうが、「新南門路」のバス停はバスターミナルの前ではないので、
下車してから土砂降りの中を歩く羽目に(泣)

成都→康定のバスは、成都市内の4か所のターミナルから出ていて便利♪
おなじみの新南門からは1日7本。

成都から康定のバス(车次网より)
http://www.checi.cn/car/4497_k/

ちなみに自分は9:10発119元のバスチケットを購入。
上記のHPにはこの便が乗ってない・・・
というわけで、车次网のHPはあくまで参考程度にしてください(笑)
ちなみにチケットを購入する時、パスポートの提示を求められました。

新南門からのバスは3種類あるらしく、時刻によってどんなバスが出るかが決まってます。
大型高二級→129元。
中型高一級→119元。
中型中級→107元。

この微妙な差はどこにあるんだろう。
自分が乗ったバスは、まぁ至って普通のバス。
トイレは無し、足を休めたりするフットレストとか、読書灯とか、なーんにも付いてない。

トイレ休憩は、主に数時間(と言っても時間にバラつきあり)ごとにガソリンスタンドや、
昼食休憩の際に取れます。
どのトイレットもほぼ扉無し、腰くらいまでの高さの仕切りしか無い開放的なトイレ!
次にいつ休憩が取れるかわからないので、休憩の際は必ずトイレ!
(なかなかトイレ休憩を取ってくれず、せっぱ詰った思い出あり)
ってゆーか、長距離バスなんだし、トイレ付けて欲しいわー。

成都→康定は、上手く行けば8時間くらいで到着するんですが、
成都近郊は前述の通り豪雨。
しかも途中で果てしない渋滞に巻き込まれ、9時過ぎに出発して、到着したのが10時!
疲れたー(泣)
雅安までは高速道路なので、すいすい進みます。
そこから先は舗装されてはいるけれど、山道だし酔ってる人もちらほら。
あとチャリダーさんが一生懸命漕いで登っていて、ビックリ。
みんな元気ね・・・。

渋滞で余りにも車が進まないので、運転手さんが気を利かせて映画を流してくれたんだけど、
なんと渡辺謙が出演してる映画だった!
自分は映画に疎いので、あとで調べてみたら「インセプション」という名の映画でした。
こんな山奥で渡辺謙に出会うとは!


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。