SSブログ

色達→康定(乗合タクシー) [2014四川・上海]

P8095336.JPG

色達から成都へ。
馬爾康経由で帰るか、康定経由で帰るか悩むところ。

康定は慣れたところなので、まぁ安心。
成都行のバスも沢山出てる。
馬爾康は行ったことがないので、興味はあるものの、
成都行のバスがあるのかどうかもわからない。
もし日程通り帰れなかったら、仕事に出れない・・・!

実は2日前にバスのチケットを買いに行ったんだけど、
バスは前日に運転手から「明日のバスあります」的な連絡が入ってからでないと売れない!
と売り場のおばちゃんに言われてしまった。。
(売り場にいたチベット人のおばちゃんの拙い中国語と、自分の中途半端なリスニング能力のため、
もしかしたら違うかも・・・)

仕方ないので、昨日色達の町に戻ってきてからバスターミナルに行ったんだけど、
まさかのチケット売り切れ。
チケット売り場に入る手前で、おじさんに
「今日のチケット売り切れよ~」
と言われて中に入ってみたんだけど、やはり売り場も無人。
あーショック。
(写真の賑わっているチケット売り場は一昨日のです。)



P8095338.JPG

どうしよう。
不安的中。
こうなったら乗合タクシーで戻るしかない。
ルートは安全策の康定経由。

そして乗合タクシーの運ちゃんがたむろしている場所に行き、
翌日の朝に宿に迎えに来てくれると言われたのに、迎えに来てくれなかった(泣)
結局その場にいた乗合タクシーで康定に向かうことに。

中国の携帯持っていたら、乗合タクシーの予約も簡単なんだろうけど、
いかんせん持ってない。
まぁでも康定行きのタクシーは、人が集まったら出発している状態みたいなので、
ちょっと待つけれど、朝出発を決めても大丈夫そう。

乗合タクシーは甘孜・康定・馬爾康辺りに行くのが多いかなー。
あー、甘孜にも行きたかったな~。
まぁ何はともあれ、出発できて良かった!
康定まで行けばなんとかなるでしょう。



P8115613.JPG

帰りも相変わらずの悪路。
定員オーバーして出発したものの、途中でお坊さんを降ろし、
チベット人のお嬢さんを降ろし、おっさんを乗せたりしながら次の町へ。

道が悪すぎて、捕まるところに何度も腕をぶつけて青あざできた(泣)

炉霍で車を乗り換え、昼食休憩を取ったんだけど、
車は泥でだいぶ悲惨な状況に。



P8115614.jpg

更にタイヤ修理のため数時間のロス。
呑気だよねー(笑)
これが無ければ、もっと早く着いたと思う・・・。
8時過ぎに色達を出発して、結局9時前に康定に着きました。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。