SSブログ

愛しのウイグル~その58~(伊寧)  [2015ウイグル!]

P8159657.jpg

ホルゴスとサイラム・ノールの日帰り旅行も無事に終了し、
伊寧の街まで戻ってきました!
戻ってきたのは8時過ぎなので、だいぶ長い日帰り旅行でした。
折角なので、伊犁河を見なければ・・・!
ということで、タクシーをブッ飛ばして伊犁河にやって来ました。



P8159663.jpg

だいぶ日が落ちてしまったけれど、美しい夕暮れの景色。
河の幅が本当に広い。
そして、なぜか川のまん中に人がいる・・・
一体どうやってそこまで行ったのだろうか・・・謎(笑)



P8159661.jpg

ボートも乗れるようです。
ちょっと乗る勇気はないけれど(笑)



P8159662.jpg

橋を渡った先は、シボ族(锡伯族)が暮らす自治州。
なんでも、清朝の時代に国境警備のため、このシボ族の方がここまで移住してきたそう。

向こう岸に可愛らしい遊園地がある!
素敵~
行ってみたいけれど、歩いたら結構遠そう・・・。
帰って来れなくなったら大変なので、残念だけどパス。



P8159667.jpg

暫くウロウロしていると、どんどん日が暮れてきました。
橋も素敵にライトアップ。
皆さん夕涼みにお散歩したり、川の周辺は結構な賑わい。



P8159669.JPG

さっきの二人も、いつの間にかいなくなっていました。
もうすっかり夜。



P8159668.jpg

やっぱり赤い文字のアレがありました。
ウイグル文字は可愛いなぁ~



P8159673.jpg

そう言えば夕飯を食べていなかった。
イマイチこの町の大きさとか、方向感覚がよくわからないんだけど・・・
ここで食べて行かないと食べそびれてしまいそうなので、屋台にチャレンジします!

串焼きを食べてみました。
お野菜も結構あるし、指さして頼んだら、お姉さんがガンガン焼いてくれます。
獅子唐のような緑の野菜を頼んだら、衝撃的な辛さだった(泣)
涙止まらない・・・



P8159679.JPG

でも屋台のお姉さんに「美人!」って言われたので、なんとなく楽しい気分で1日終了。
あと、帰りに乗ったタクシーの運転手のお兄さんにも、「初めて日本人を見た!」と驚かれ、
夕飯を食べに行かないかと誘われてしまった(笑)

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その57~(ホルゴス&サイラム・ノール)  [2015ウイグル!]

P8159596.jpg

そろそろ集合時間も近くなってきた。
1時間なので、そんなに遠くまでは行けなかったけれど、
本当に美しい湖だった!



P8159615.jpg

もしかして、泊まったりすることもできるのかもしれない。
でも標高がだいぶ高い(2,000mくらい)ので、朝晩はだいぶ冷えそう。
日が昇っている今でも、薄いダウンだとやや寒い。
ここに来るなら、防寒をちゃんとしないとツライですねー。



P8159622.jpg

湖の観光も終わり、伊寧に帰るのかなーと思ったら、
まだどこかに立ち寄るようです。
この辺りは、もしかしたら地元の方の住居なのかしら・・・?
さっきの馬曳きの方たちも、この辺りから通っているのかしら?



P8159623.jpg

この展望台は、『果子沟观景台』というようです。
そう言えば、湖に来る途中に『果子沟』の料金所があったなー。



P8159626.jpg

ここから湖は見えないけれど、雪山を近くで見たり、
なかなか壮観な景色。



P8159643.jpg

中国の観光地は、基本的に馬がいることが多いねー。
皆さん記念写真を撮るのが好きなのかしら。



P8159644.jpg

ちゃっかり中国国旗(笑)
全く中国らしさが感じられないエリアですが・・・



P8159653.jpg

『实施天然林保护工程』
『走可继续发展道路』
と書いてあります。

楽しかったツアーもこれにて終了。
伊寧の町まで帰ります。
帰りの車内は皆さん静か。
めちゃくちゃ楽しい一日でした!





nice!(3) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その56~(ホルゴス&サイラム・ノール)  [2015ウイグル!]

P8159553.JPG

さて、時間もあまりないので、散策いざ出発!
本当に美しい。
美しい上に、なんというか、日本にない広さとか、
大陸の広さを感じるなぁ・・・。



P8159554.jpg

不思議な形の入り江。
皆さん思い思いに散策して、気持ちよさそう。



P8159556.jpg

お決まりですが、この赤い文字の標識もあり(笑)
中国の観光地は、必ずこの赤文字がある!



P8159562.jpg

ふと横を見てみると、同じバスのご夫婦が、めっちゃ弾けてる(笑)
この老夫婦、ラベンダーの博物館でも、ホルゴスでも、バスの集合時間ギリギリに、
時には遅れ気味で集合する二人。
相当楽しんでいるんだろうなー(笑)



P8159563.jpg

馬に乗って湖の中に入っているおじさんがいる!
こっちの人にとったら、馬なんて自転車代わりなんだろう。
うっかり暴れ出して落馬したりしないのかな・・・。
まぁ落馬しても水に落ちるだけだから、痛くはないんだろうけど。



P8159570.jpg

こんな素敵なところで、結婚写真を撮っているカップルがいる!
素敵すぎます。



P8159572.jpg

水が澄んでいるなー。
生活排水とか、絶対流れてこなそうな・・・



P8159573.jpg

馬もやたらカッコイイ。



P8159575.jpg

もし毎日の通勤電車の車窓がこれだったら、絶対ストレスも吹き飛ぶはず。
いやもしかしたら、日本でもこんな絶景を見ながら通勤している人もいるかもしれないけど・・・



P8159587.jpg

あー、1時間だけでなく、もっと佇んでいたい・・・



P8159593.jpg

意外とあちこちで『婚紗(結婚写真)』を撮っているカップルがいる!
伊寧あたりから来たのかな。
撮影隊を連れて来るのも、結構大変なのでは・・・
中国人の婚紗にかける情熱も、なんだか凄いものがあるなー(笑)


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その55~(ホルゴス&サイラム・ノール)  [2015ウイグル!]

P8159505.JPG

ホルゴスの見学を終えて、待ちわびたお昼ごはん!
ランチはポロでした。
ポロなら間違いない。
ちょっとお肉は少な目だけど、美味しい!
しかし一人分がめちゃくちゃ多い・・・
トイレもお借りして、次はいよいよサイラム・ノールへ!



P8159519.JPG

バスガイドさんも絶賛のお天気。
昨日は伊寧も雨っぽかったし、この辺りもモヤモヤしていて、
景色も残念な感じだったそう。



P8159521.jpg

『果子沟』という料金所。
なんとなく葡萄畑とかありそうな名前だけれど・・・



P8159527.JPG

凄く大きな橋!
高速道路なのかな?
やはりスケールが大きいな・・・
ここまで道を作りに来たガッツも凄い。



P8159529.JPG

雪山!
だいぶ近い!
そして、暫く道をかっ飛ばして進んでいくと・・・



P8159537.JPG

湖だー!
めっちゃキレイ!!!
何なの、この青さは!!!!
あまりの美しさに、バスの中の中国人も大歓声。



P8159540.JPG

少し湖の畔を走った後、見学ができるエリアに到着しました。
たぶん個人で来たら入場料が必要なんだろうなー。
湖の滞在時間は約1時間。



P8159544.jpg

馬に乗って散策もできるようです。
このお坊ちゃんも客引きなのかな?
こんな小さいのに馬に乗れるのかー。
すごいなぁ・・・。



P8159545.jpg

お土産屋さんもあり!
何故か犬の剥製も・・・!
まさか売り物なのか?
意外と中国人なら買っちゃうのかも(笑)


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その54~(ホルゴス&サイラム・ノール)  [2015ウイグル!]

P8159458.JPG

少しい進むと、清朝時代に作られてた石碑が登場。
この石碑の周りで写真を撮りまくる人が多くて、
めちゃくちゃ盛り上がってました。
人を入れずに取るのが難しい・・・
上の鳥みたいな図は何なんだろうなー。
一応解説が中国語で書いてあるんだけど、ちょっと解読するには時間がかかりそうなので断念。



P8159464.JPG

空がやたら青い!
こんな高い所に登ったら、絶対気持ち良いはず!
日本だと陸路での国境が無いので、こういう見張り台なんかも珍しい感じ。
ちなみに、この人達はあんまり写真を撮ってはいけないようで、注意されてしまいました。
すみません・・・



P8159465.jpg

カザフスタン側からは、大きなトラックがひたすら入国を待っていました。
車のデザインも、中国のものとは違う。
このトラックは何を積んでいるんだろうなー。
運転手さんは、中国に来てとんぼ返りなのかしら?
中国製品を沢山積んで帰るのかなー。



P8159469.JPG

ここにも石碑。
こちらはだいぶ新しめ。
ここも記念写真を撮る人が群がっているけれど、石碑には近寄れないようになってました。
だいぶギリギリの所にあるし、うっかり越えちゃったらエライことになりそう。
あの見張り台のお兄さんに銃口向けられそう(笑)



P8159476.JPG

このフェンスの向こうはカザフスタンなんだと思うと、不思議な感じ。
なんとなく、向こうにある建物も雰囲気が違うような・・・。
今度はバスで国境越えたいなー。



P8159478.jpg

お決まりですが、中国とカザフスタンの友好っぷりをアピールする掲示。
自分はこの観光地の施設の中しか来ていないんだけど、
街に出たらカザフスタン人が結構いるものなんだろうか。



P8159483.JPG

双眼鏡の貸し出しもあるみたい。
あとはカザフスタンの紙幣やらを売っていたり、
軍服を着て記念写真を撮ることもできるようです。



P8159488.JPG

反対側からゲートをパチリ。
中は普通に税関とかあるんだろうか。



P8159499.JPG

時間もやや迫ってきたし、ボチボチ戻らねば。
インフォメーションがある建物には、カザフスタンの雑貨や食料を扱うお店もある。
バスガイドさんは「免税店があるよ!」と言っていたけれど、
自分ら出国しているわけでもないし、免税ではなく、
ただのカザフスタンの商品を扱うお店なのでは・・・。
あまり期待せずにお店に入ってみたけれど、これが意外と面白い!



P8159501.JPG

こんなものを買いました!
クッキーや飴。
一つ10元くらいなので、今のレートだと200円弱?
お菓子以外にも、缶詰とかチーズとか、魅力的な商品が目白押し!
めっちゃワクワクしたけれど、自分のバックパックの限界を考えると、
あれこれ買ってしまうと持ち帰れなくなってしまう・・・ということで、ぐっとガマン。
この店を見ただけでも、カザフスタンに行きたくなる感じがするなー。

ちなみに、レジはめちゃくちゃ混んでますので、お買い物をするなら余裕を持って行ったほうが良さそう。
レジのお姉さんも効率よく人を捌こうという意識は無いので、
バスに乗り遅れるんじゃないかと、若干ヒヤヒヤしました(笑)

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その53~(ホルゴス&サイラム・ノール)  [2015ウイグル!]

P8159436.JPG

今日はホルゴス(霍尔果斯)とサイラム・ノール(賽里木湖)の1日ツアーに参加します!
昨日のうちに旅行会社に申し込んだツアー。

実はユースホステルに紹介してしもらった旅行社なんだけれど、
「ぼくらの会社、『国際旅行社』って名前だけど、中国人が海外に行くのは扱ってるけれど、
外国人に向けたサービスは扱ってはいけないことになってることに気付いた!」
という衝撃の旅行社!!!
申込書を渡した後に気付くなっつーの(笑)

お兄さんが機転を利かせて、別の旅行社に連絡をしてくれて、
うまいこと取り計らってくれました!
働いているのは若い人ばかりだったけれど、皆さん親切でした!

そんなこんなで、昨日教えてもらったナンバーのバスを探して、いざ乗車!
8時集合だったので、この辺りの感覚で言うと、早朝集合なんだろう。



P8159437.JPG

結構空いているのかなーと思っていたけれど、バスは満席でした。
ガイドのお兄さんも乗車していて、名前をチェックしてくれたり、
今日のスケジュールを説明したり。
ただ、自分の中国語能力だと、難しい説明はちょっとツライ。

バスで走ること2時間弱。
まずはラベンダー博物館に立ち寄ります。
ここは公の博物館というより、ラベンダーのメーカーさんがやっている博物館のよう。
自分は全然知らなかったけれど、この辺りはラベンダーの産地らしい。



P8159438.jpg

ブルーベリーか?と思ったけれど、きっとラベンダーなんだろう(笑)
館内はラベンダーの栽培に関することや、活用法なんかが展示されてます。
ほんのりラベンダーの香りもして、良い感じ!

展示も結構充実してるけれど、最後はお決まりのお土産コーナーに、
皆さん群がって盛り上がっている!
自分も何か記念に買おうかなーと思ったんだけど、
デザインがイマイチだったり、冷静に考えると、ここでラベンダー商品を買わなくても・・・
と考えて、結局何も買いませんでした。



P8159440.JPG

博物館外の駐車場からも、、素晴らしい雪山の眺め!
実はバスを下車する時に、集合時間を聞きそびれて、やや焦りました・・・。
同じバスに乗っていた人が周りにまだいるかどうか確認しながら、
博物館をまわってきました。
ここでバスに乗り遅れたら大変!
集合時間は必ず確認しましょう!
あと、バスのナンバーを控えるのを忘れずに!



P8159447.JPG

無事にラベンダー博物館を出発し、1時間ほど走ってホルゴスの街に着きました!
街は少し閑散とした感じだったんだけれど、国境の近くまで行くと、
結構盛り上がっている様子。
でも商人が行き交っているとかではなく、ツアー客の中国人が多いような・・・。



P8159448.JPG

着きました!
カザフスタンと隣り合わせの街、ホルゴス!
空が蒼い!!



P8159450.JPG

ツアーなので、参加証はガイドさんが配ってくれます。
これが入場券の代わり。
今度はバスの出発時間を確認したので、心置きなく堪能してきます!



P8159451.JPG

『中国边检』
ここで出入国ができるんだろうか。



P8159452.JPG

とにかく大きなゲート。
中国は大きいものを作るのが好きだよねー(笑)



P8159494.jpg

もう少し進むと、清朝時代に作られた石碑があるみたいです!


nice!(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。