SSブログ

愛しのウイグル~その65~(烏魯木斉)  [2015ウイグル!]

P8179865.jpg

ちょっとバザールを出て、じわじわ宿のほうへ戻ろうと思います。
この辺りはモスクも多くて、歩いていて楽しい!
紅山公園の辺りは完全に漢民族しかいないような雰囲気だけど、
このバザールの周りはウイグル人だらけ!



P8179870.jpg

苏碧恰大厦。
いつも気になるこのビル。
たぶん渋谷の109のようなビルのような気がする(笑)
何でも売ってそう!



P8179871.jpg

この解放南路も、やはり武装警察が多い。
ただ多いだけなんだけど、これだけ配置しなければいけない何かがあるんだろう。
安全と言えばむしろ安全なのかな・・・



P8179872.jpg

西大寺発見!
この西域で、奈良を感じる(笑)



P8179873.jpg

モスクの前にあった張り紙。
「向勤向善」とか「富贵吉祥」とかあるんだけど、一体何のスローガンなんだろうか・・・。



P8179875.jpg

解放南路と人民路のクロスする辺り、汗腾格里寺。
結構立派なお寺。
アラビア文字が美しい!
何と書いてあるのかはサッパリわからないけれど・・・



P8179877.jpg

まだお散歩は続きます。
海からめちゃくちゃ遠い街なんですが・・・”海峡旅游”。
古いビルだから、もう営業はしていないかもしれない。



P8179878.jpg

紅山公園まで、バスで移動してきました。
ここまで来たら、あんまりウイグルっぽさは感じられない。
高層ビルも多いしね。

前回来た時にてっぺんまで登ったので、今日は地上をお散歩するのみ。
以前は下から山頂まで短いロープウェイがあったようですが、
完全に廃墟化してます。



P8179881.jpg

自分が一番最初に来た時に購入した『歩き方』にはロープウェイがあると書いてあったんだけど・・・。
復活してくれないのかなー。
自力で上まで登るのは結構ツライ。



P8179882.jpg

誰かがいたずらして、チケットが180元になってます(笑)



P8179883.jpg

廃墟大好きっ子の自分としては、この建物の感じも好きなんだけど・・・(笑)



P8179884.jpg

ちなみにこの公園には旅行社がいくつかあって、お一人様の旅行者でもこういうツアーに申し込めば、
郊外に旅行に行けます。
大体のツアーが交通費・昼食付(みんなで円卓を囲むタイプの)のところが多い。
観光地のチケットは確認したほうが良いかも。

数年前に来た時は、天池に行ってきました。
烏魯木斉に限らず、大きい都市にはこういった旅行社が結構あるのですごく便利。
一人で車をチャーターするのも高いし・・・。
ただしガイドさんはほとんどの方が中国語のみになります。
次回新疆に来る機会があったら、喀纳斯とか北疆のほうに行ってみたいなー。

明日は出発が早いので、パークソンでお買い物をして、早く寝ます!


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その64~(烏魯木斉)  [2015ウイグル!]

P8179846.jpg

今日の宿は紅山公園付近にあるユースホステル。
BRTとバスを乗り継いで、結構すんなりたどり着けました。
明日の朝に上海に移動するので、烏魯木斉にいるのは半日だけ。
以前行ったことがあるけれど、博物館に行きたいなーと思って行ってみたら、
なんと休館日でした。
先にガイドブックをチェックしておけば良かった・・・(泣)
仕方ないので、バザールの辺りに散歩に来ました。



P8179847.jpg

バザールの辺りは、相変わらず大賑わい。
カシュガルや伊寧に比べると、やっぱり人も多いし大都会だなーと思う。



P8179850.JPG

お寺発見!
南大寺。
この後西大寺を見つけるんだけど、東西南北全てあるのかなぁ。



P8179851.jpg

ティーポット屋さん。
ウイグル人はやはりバラの柄が好き(笑)



P8179855.jpg

国際バザールの北側に色々食堂があるんだけど、最後の日なので、
絶対にウイグルっぽい料理を食べねば・・・!
ということで、ちょっと高そうだけど、ポロとか羊肉串のありそうなお店に入ってみました。
予想通り、お値段はちょっと高め(ラグメンと羊肉串合わせて38元!)。
でも素晴らしく美味しい!
串も金属でなく、木っぽくておしゃれ!



P8179859.jpg

お食事の後はバザールをお散歩。
以前来た時はケンタッキーが1階にあったんだけど、無くなってしまっていた。
トイレ借りようと思ったんだけど(笑)



P8179858.jpg

干葡萄『女人香』発見。
ちなみに『男人香』もあります。
大きさが違うのかな・・?
干葡萄は種類が多くて、どれがどの味なのかさっぱりわからない・・・
自分のお土産は結局パークソン(百盛)の地下で購入しました。



P8179863.jpg

一体何の掲示板なのかなー。
求人?不動産?
バザールは人通りも多いし、掲示するにはもってこいだよね。



P8179864.jpg

ぎゃっ、何だこれは(笑)
ユニクロのようでユニクロでなく、メイソウのようでメイソウでなく・・・
よく見ると「韓流尚品」と書いてあってハングルも見えるので、
韓国の商品を扱っているんだろうけれど・・・


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その63~(烏魯木斉)  [2015ウイグル!]

P8179827.jpg

早朝7時、烏魯木斉に到着!
約12時間の列車の旅。
硬座は本当にツライ・・・
もうだいぶ歳も取ってますので、硬座はこれが最後かなー(笑)



P8179830.jpg

皆さん写真を撮ったりすることもなく、一目散に改札へ。
今7時過ぎなので、こっちの感覚だとまだ朝の5時過ぎくらい。



P8179832.jpg

まだまだ夜明け前。
バスもまだなく、いつも賑わっている駅前も真っ暗。



P8179833.jpg

そう言えば、烏魯木斉駅はいつから烏魯木斉南駅になったんだろう。
以前来た時はまだ烏魯木斉駅だったような気がする。



P8179837.jpg

駅前に美乐星があったので、ちょっと一休み。
同じことを考えている人が多いようで、店内は結構賑わってました。
ここは24時間営業なのかなー。
駅前にこういったお店があるのはありがたい!

ちなみに、このお店に入る前に駅前の公衆トイレに入ったんだけど、
何と言うか・・・相変わらずな感じ(笑)




P8179838.jpg

一休みしている間に、すっかり日が昇って明るくなっていました。
烏魯木斉南駅の前は、武装警察がドッサリいました。
ちょっと前にここで色々ありましたからね・・・。
なんだか物騒な感じ。
何もなくても、ちょっと威圧感あるなー。



P8179843.jpg

街には地下鉄の代わりにBRTが出来ていて、専用のレーンをバスが走ってました。
いつの間にこんな便利なものが・・。
本当は地下鉄を作ったほうが便利そうだけど、地下鉄にしない理由があるんだろうなー。
これに乗るにも、お水持ち込み禁止など、細かいルールがあるようです。
もちろん荷物検査もあり。
バスなんだけど、あんまり気軽でない感じ。


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。