SSブログ

康定→色達(乗合タクシー) [2014四川・上海]

P8085202.JPG

康定バスターミナルの付近には、乗合タクシーのおじちゃんたちが沢山いる。
できれば出発する前の晩に、予約してしまいたいところ。

中国の携帯を持っていれば、その番号を教えておくと、翌朝宿に拾いに来てくれるらしい。
っしかし、自分は中国携帯持っていない上に、昨晩康定に着いたのが遅かったため、
予約できず。

出発する日の早朝に、色達方面に行ってくれるタクシーを探す。
「炉霍で色達に行く車に乗り換えて」
という運ちゃんに遭遇し、色達まで160元。
しかし自分がその車の1番目の客のため、これから他の客を探すという・・・。
車に荷物を預けて、結局2時間ほど町を散歩して、その後車に戻って出発。

見たところ、甘孜に行くタクシーは多そう。

道のりとしては、塔公→八美→道孚→炉霍。
ここまで約5時間ちょい。
絶景ルートです。
炉霍で昼食休憩。
トイレは塔公の辺りで済ませたほうがよいかなー。
この辺りは観光客も多いので、公衆トイレが点在してる。
それを過ぎたら、あとは野に放つ・・・という感じ。
男性陣は良いけれど、流石に自分は壁が欲しい!

炉霍を過ぎると、道はガクっと悪くなる。
未舗装状態。
雨上がりはぬかるんで危険。
ぬかるみにはまって抜け出せなくなった車で、渋滞が出来ることもしばしば・・・。

色達の手前にラルンガル・ゴンパがあり、そこで降りることも可能。
たぶん色達に行くより10元安いよう。
ただし降ろされる場所はゴンパの門の外のため、宿まで更に1時間弱ほど登らなければならない。
早い時間に着くならそれも良いかも。
夜は暗くてちょっとツライ。

途中からやはり標高が高いため、頭がじわじわ痛くなり、
道も悪いので車酔いしたりで、結構つらかったな~(泣)

朝10時ごろ出発し、色達に到着したのが夜10時過ぎでした。
疲れた・・・。


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。