SSブログ

夏の雲南(麗江・香格里拉)~その19~(普達措) [2016夏の雲南省(麗江・香格里拉)]

P8151611.jpg

普達措はとにかくマイナスイオンがすごいのだ。
車もシャトルバスと関係者の車両くらいだろうから、空気もきれいに違いない。



P8151623.jpg

なんだろう、この倒木は。
台風が来るような地域でもないと思うんだけど・・・。



P8151637.jpg

シャトルバスを乗り継いで、次のポイントまでやってきました。
広い。
とにかく広大。
何度も言うけれど、お天気が・・・残念すぎる。
晴れていたら100%絶景。



P8151641.jpg

おっと、家畜通道発見!
一体どんな動物が?



P8151647.jpg

なんですか、この腹毛柳というむず痒い名称は・・・(笑)



P8151649.jpg

ちなみに湖を船で移動することもできます。
恐らく最初のほうで出会った「ポート」から乗るんだと思う。
船も楽しそうだけど、徒歩でないと出会えない景色もあるから、
ここは悩みどころ・・・。



P8151662.jpg

熊についてのウンチクあり。
っつーか、さっきの家畜通道は、熊用の道だったのか?
こういう説明書き、日本語もあってめちゃありがたい。
ここで中国語読んでたら、すごく時間がかかっちゃう。



P8151663.jpg

あ、ちなみに「死んだふり」はダメみたいです・・・。



P8151669.jpg

なんて清々しい。
お馬さんが放牧されてます。
今は国定公園だけど、昔の納西族の人たちは、
こんな美しいところで放牧なんかして生活していたんだろうか。



P8151677.jpg

船を改造したお手洗い!
なかなか考えますな。



P8151685.jpg

こういう観光の船にも国旗を搭載してしまうあたりが、中国。



P8151689.jpg

結構な道のりを歩いてきました。
ツアーを申し込んだ時はわからなかったけれど、だいぶ健脚でないとここはツライ。
うちの両親とかどうかなー。



P8151708.jpg

9時過ぎに最初のシャトルバスに乗って、約4時間。
どうにかゴールにたどり着きました!
結構歩いたなー!



P8151721.jpg

普達措10周年記念の切手売っているわ!
興味あるけど、中国で切って使って郵便出さないしな・・・。



P8151725.jpg

おっと、バスターミナルで巨大な豚さんに遭遇。
超ギリギリになりましたが、13時半発の復路便に間に合いました!


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。