SSブログ

夏の雲南(麗江・香格里拉)~その20~(独克宗古城) [2016夏の雲南省(麗江・香格里拉)]

P8151736.jpg

普達措でひたすら歩いたので、もうヘトヘトです。
街に戻って、ちょっと長めの良いカフェで一休み。
夜ライトアップもしている仏塔も少しだけ見える。
コーヒーは相変わらずインスタントだけど(笑)



P8151737.jpg

博物館にはこんな垂れ幕が・・・。
抜かりないわね。



P8151740.jpg

ちょっと小腹が空いたので、串焼きを食べました。
中国のこういう串焼き、めっちゃ好き。
でも唐辛子を振りかけられるので、「不要辣椒」を言っておかないと、
口の中が痛くなっちゃう。



P8151743.jpg

まだまだ時間があるので、古城散策します。
あちこち工事中のところが多い。
以前この辺りは火事に見舞われた・・・と聞いたけれど、その名残なんだろうか。



P8151747.jpg

上のほうにお寺が見えます。



P8151758.jpg

素敵なおうち!
素朴な感じがいい!



P8151764.jpg

どこのお宅も素敵な門が多い。
やっぱ門にはこだわりがあるんだろうか。
建築士さんに頼むとき、「こんな感じで」とかリクエストしたら作ってくれるんだろうか。



P8151768.jpg

振り返ると寺院が見える。
ちょっと日が暮れてきた。
急がねば。



P8151775.jpg

「党員戸」って、コレ貼ってあるお宅って、どんな効果があるのかかしら。
「町内会長」的な感じ?
「民生委員」とか・・?



P8151792.jpg

じわじわ登って、お寺に到着!
意外と古い。
味わい深い。



P8151803.jpg

ちなみに、ここの更に奥にも小さなお寺が・・・。
そっちまで登って行くと、この古い寺院と巨大マニ車も見えます。
もっと登ってみたかったけど、日も暮れてきたので断念。



P8151824.jpg

あー、そして一昨日から3日連続のチベット料理屋さん。
今日はモモをいただきました。
これも美味!
素敵なお店だったなー。
明日は麗江の街までバスで帰ります!
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。