SSブログ

成都散歩~その1(杜甫草堂)~ [2014四川・上海]

P8145898.jpg

本日、成都に住むお友達と成都散歩!
2年前四川省を旅した時に出会った王さん。
忙しいのに付き合ってくれて感謝!
朝ごはんを食べて行こうと付近を散策したんだけど、
お目当てのお店は昼から営業らしく、残念ながらありつけず。



P8145902.JPG

こういう路地って素敵!



P8145904.JPG

小さなスーパーに入ったら、ドラちゃんに遭遇。
やはりドラえもんの人気は絶大。
来月成都で『ドラえもん博』みたいなのをやるらしい。



P8145907.jpg

バスを乗り換えて乗換て杜甫草堂へ向かう。
王さんについて行ったので、バスがどこをどう走っているのか・・・不明(笑)

しかし成都の町はとにかく広いし、建物も大きい。
朝で渋滞してるというのもあるけれど、走っても走っても大きなビルだらけ!
外資系のオフィスや店舗も多くて、あんまり中国らしからぬ感じだけど、
その中に成都中医药大学付属病院なんてものもあった。
漢方の専門大学か~。
どんな治療をしてるんだろう・・・。

写真は”努力餐”。
昔は共産党の関連施設で、今は高級レストランのよう。



P8145909.JPG

杜甫草堂!
中国の観光地って、入場料がべらぼうに高い。
地元の人は無料で入ってるのかしら?
普通に寛いで過ごしている人多数。
絶体入場料払ってないだろうなー。
市民パスみたいなのがあるのかしら。



P8145912.JPG

蓮の花もキレイ~!
でもそろそろシーズンも終わりかな・・・。



P8145915.jpg

とにかく緑が多くて過ごしやすい。
こんなところに住んでいたら、そりゃ素晴らしい詩も浮かんでくるよねー。



P8145918.JPG

ここで読書ははかどりそう。
今日も相変わらず蒸し暑いけれど、木陰はまだ過ごしやすい!



P8145921.JPG

国破れて山河あり!
懐かしい~



P8145924.JPG

おじいちゃんとお孫さんかな~。
こんなところでお散歩して素敵~!


P8145927.jpg

発掘現場発見。
まだまだ発掘中なのかな~。
発掘された遺物も展示あり!

杜甫草堂、思っていたよりだいぶ広い。
じっくり見たら時間がかかりそう。
時間がある時にぶらぶらすると良いかも。
nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。