SSブログ

愛しのウイグル~その51~(伊寧)  [2015ウイグル!]

P8149377.JPG

馬車を降りた後に、ちょっとぶらぶら歩きつつ、
ギャラリーのようなところに立ち寄りました。
どうやら地元のアーティストなんだけど、自然の素材を使って絵を描いている人らしい。
結構有名な賞を取ったこともあるようです。



P8149375.jpg

「写真を撮っても大丈夫!」
と二人が言うので、ちょっと後ろめたいけれど、数枚撮ってみた。
大丈夫なのか?
日本だったら100%怒られると思うけど(笑)

しかしなんとも不思議な絵。
ちょいちょいお客さんも来るようなんですが・・・
店の人も、絵を売ってやろうという感じでもなく、みなさんフラフラ見て帰る感じ。



P8149378.JPG

蹄鉄だ!
妙にギザギザしている・・・
やっぱり馬が多いのかなぁ。
観光用の馬車も活躍しているようだし、結構需要があるのかもね。
ちゃんと装蹄師さんもいるのかなー。



P8149381.jpg

頭絡なんかも売ってる。
いくら位なんだろうなー。



P8149384.jpg

アスファルトを走るのは、結構しんどいだろうなー。
1日走ったら、足が痛くなっちゃいそう。
馬が沢山見られるのは幸せだけど(笑)



P8149388.JPG

凛々しい!
頭絡の飾りが可愛らしい。
みんな大人しいし、素直に走ってエライ!
この辺りで仕事しているお馬さんは、どこで飼われているのかなー。
近くに厩舎があるのかなー。



P8149389.jpg

これは一体・・・?
ブーツのような、靴下のような・・・。
もしかして冬寒いから、ブーツの中に履くのかしら。



P8149383.JPG

ここで伊寧名物のアイスクリーム登場!
お二人曰く、ここのお店が一番美味しいとのこと。
確かに美味!
ちょっとお腹の具合が気になるところだけど・・・(笑)



P8149390.jpg

馬車が発着するすぐ脇に、中国風の素敵なモスクがありました。
重厚だわー。

「回族清真大寺」とあるので、回族の方のお寺なんだろう。
同じイスラム教徒でも、民族が違うとモスクも違うみたい。
確かにイスラムにも色んな宗派があるもんね。



P8149393.jpg

そう言えば、この二人はイスラム教徒なんだろうけれど、
1日5回のお祈りはどうするんだろう。
そのことを聞いてみると、
「私たちは学生だからあまり行かない」
との答えが返ってきた。
自分の意志で行かないのか、学校が学生がお祈りすることを勧めていないのか。
自分の語学力ではちょっと聞くの難しい・・・



P8149395.jpg

もの凄く立派な建物。
お天気が悪いのが悔やまれる・・・



P8149397.JPG

「THE イスラム!」みたいなカシュガル辺りにあるモスクも素敵だけど、
こういう中国風のも重厚でいい感じ。
しかしこの強烈なウイグル色の強い地域で、回族の人の立ち位置ってどんなものなんだろう。
宗教が同じだから、うまい事仲良くやっているのかな・・・?



P8149398.jpg

2人のお嬢さんとのお散歩はまだまだ続きます!
まさかの展開で、かなり楽しい1日です(笑)



nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。