SSブログ

愛しのウイグル~その53~(ホルゴス&サイラム・ノール)  [2015ウイグル!]

P8159436.JPG

今日はホルゴス(霍尔果斯)とサイラム・ノール(賽里木湖)の1日ツアーに参加します!
昨日のうちに旅行会社に申し込んだツアー。

実はユースホステルに紹介してしもらった旅行社なんだけれど、
「ぼくらの会社、『国際旅行社』って名前だけど、中国人が海外に行くのは扱ってるけれど、
外国人に向けたサービスは扱ってはいけないことになってることに気付いた!」
という衝撃の旅行社!!!
申込書を渡した後に気付くなっつーの(笑)

お兄さんが機転を利かせて、別の旅行社に連絡をしてくれて、
うまいこと取り計らってくれました!
働いているのは若い人ばかりだったけれど、皆さん親切でした!

そんなこんなで、昨日教えてもらったナンバーのバスを探して、いざ乗車!
8時集合だったので、この辺りの感覚で言うと、早朝集合なんだろう。



P8159437.JPG

結構空いているのかなーと思っていたけれど、バスは満席でした。
ガイドのお兄さんも乗車していて、名前をチェックしてくれたり、
今日のスケジュールを説明したり。
ただ、自分の中国語能力だと、難しい説明はちょっとツライ。

バスで走ること2時間弱。
まずはラベンダー博物館に立ち寄ります。
ここは公の博物館というより、ラベンダーのメーカーさんがやっている博物館のよう。
自分は全然知らなかったけれど、この辺りはラベンダーの産地らしい。



P8159438.jpg

ブルーベリーか?と思ったけれど、きっとラベンダーなんだろう(笑)
館内はラベンダーの栽培に関することや、活用法なんかが展示されてます。
ほんのりラベンダーの香りもして、良い感じ!

展示も結構充実してるけれど、最後はお決まりのお土産コーナーに、
皆さん群がって盛り上がっている!
自分も何か記念に買おうかなーと思ったんだけど、
デザインがイマイチだったり、冷静に考えると、ここでラベンダー商品を買わなくても・・・
と考えて、結局何も買いませんでした。



P8159440.JPG

博物館外の駐車場からも、、素晴らしい雪山の眺め!
実はバスを下車する時に、集合時間を聞きそびれて、やや焦りました・・・。
同じバスに乗っていた人が周りにまだいるかどうか確認しながら、
博物館をまわってきました。
ここでバスに乗り遅れたら大変!
集合時間は必ず確認しましょう!
あと、バスのナンバーを控えるのを忘れずに!



P8159447.JPG

無事にラベンダー博物館を出発し、1時間ほど走ってホルゴスの街に着きました!
街は少し閑散とした感じだったんだけれど、国境の近くまで行くと、
結構盛り上がっている様子。
でも商人が行き交っているとかではなく、ツアー客の中国人が多いような・・・。



P8159448.JPG

着きました!
カザフスタンと隣り合わせの街、ホルゴス!
空が蒼い!!



P8159450.JPG

ツアーなので、参加証はガイドさんが配ってくれます。
これが入場券の代わり。
今度はバスの出発時間を確認したので、心置きなく堪能してきます!



P8159451.JPG

『中国边检』
ここで出入国ができるんだろうか。



P8159452.JPG

とにかく大きなゲート。
中国は大きいものを作るのが好きだよねー(笑)



P8159494.jpg

もう少し進むと、清朝時代に作られた石碑があるみたいです!


nice!(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。