SSブログ

夏の雲南(麗江・香格里拉)~その10~(麗江→香格里拉) [2016夏の雲南省(麗江・香格里拉)]

P8121018.jpg

車は順調に走っていたのですが、急に渋滞発生。
ずいぶん進まないなーと思っていたら、下車可能になりました。



P8121019.jpg

他の車の方も外に出てぶらぶらしてる。
日本ではありえない光景だけど・・・(笑)



P8121020.jpg

そうこうしているうちに、救急車登場。
事故なのかしら・・・。
と思っていたら、フロントガラスが割れた大きなバスが逆走してきました。
どこかに衝突した模様。
こういう道は複数車線があるわけでもなく、迂回路もないので、
事故が発生したらひたすら開通するのを待つしかない。



P8121035.jpg

なんとか車が動き出し、しばらく走っていくと・・・
絶景!
空が広い・・・
これは素晴らしい路線。
この付近に住んでいたら、確実にストレスなく日々過ごせそう。



P8121040.jpg

道路沿いに仏塔もあります。
これは結構新しそう。



P8121043.jpg

香格里拉に無事到着。
普通だったら4時間ほどで着くはずなんですが、倍近くかかりました。
疲れたー!



P8121044.jpg

ターミナルの中に、バスの路線図あり。
拉薩行きのバスがある!
ひと昔前だと、格尔木(ゴルムド)から拉薩までのバスがあったけれど、
青藏鉄道が開通してからはすっかり廃れてしまった・・と聞いた。
今もこの香格里拉ー拉薩の路線は生きているんだろうか。
それか直行は無く、乗り継ぎしまくったら拉薩に着くのかもしれない。
この路線図によると、奔子栏→德钦→芒康→左贡→邦达→八宿→波密→林芝→拉萨!
これで移動できたら、1000%絶景だと思う!



P8121046.jpg

バスターミナルは凄く立派。
ちなみにこの近くに割と大きなスーパーもありました。
何かと便利そう!



P8121051.jpg

古城までは路線バス。
歩くにはだいぶ距離がある。
古城のバス停まで来たけれど、いまいち方角とか自分の位置がよくわからん・・・。
頑張って宿を探します。
私の前を歩いていたおばあちゃん、腰にさした傘がいかしている。



P8121056.jpg

空港にもあったけど、相変わらずキノコ爆売り。
自分はキノコちょっと苦手なので、あまりぐっと来ないんだけど、
キノコ好きな人なら料理とか楽しめるんじゃないかなー。
軽そうだし、かさばるけどお土産にも良いかもしれない。



P8121057.jpg

おっと、大丈夫なのか。
小心~



P8121058.jpg

今日の宿、Tavern47到着。
3泊しましたが、居心地のよい宿でした。



P8121062.jpg

可愛い猫ちゃんもいます!



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。