SSブログ

弾丸!高雄・台南~その9~(安平)  [2015高雄・台南]

P3227172.jpg

さて、朝ごはんを食べて元気になったところで、安平に向かいます!
安平まではバスが出ているんだけど、観光地にしては本数が微妙・・・
平日は1時間に1本、休日は30分に1本くらい。

*時刻表*
http://www.taiwantrip.com.tw/upload/phpPpwYR4.pdf

*路線*
http://www.taiwantrip.com.tw/Besttour/Info/?id=12

写真はバス停の近くにあった古いポンプ。
流石にもう使われてないようですが・・・
よく見るとカタカナと『津田式』の文字が!
調べてみると、津田喜次郎さんという方が開発した手押しポンプで、
日本でもまだ現役で稼働している物もあるみたいです。

※リンク切れてたらすみません・・・



P3227174.JPG

1日乗車券みたいなのもあるらしいのですが、あんまりバスに乗る予定も無いので、
地道に18元お支払。

そして目指すは・・・安平豆花!
古運河で下車して、進行方向に少し進むとありました!



P3227175.JPG

さっき朝ごはんを食べたばかりですが(笑)
デザートは別腹です!!
時間も早いので、まだ全然お客さんもいない。

自分が頼んだのは『珍珠豆花』、30元。
ぷにぷにしたタピオカがどっさり!
豆花も優しい甘さで、これは何杯でも食べれそうな美味しさ!!

他にも『原味豆花』『緑豆豆花』『紅豆豆花』『檸檬豆花』があるので、
色々頼んで食べ比べしてもいいかも!
豆花以外にも、いろんなデザートがありました。
あぁ・・・ここに長期で滞在したら、絶対体重増加しそう・・・

*安平豆花HP*
http://www.tongji.com.tw/



P3227176.JPG

なんだこのお兄さんは(笑)
あ、これは安平豆花とは関係ないお店です。



P3227182.JPG

続きまして、ぶらぶらと向かったのは「夕遊出張所」。
元々はお塩の専売公社(?)だったようで、
なんとお誕生日の塩が買えるんです。
キーホルダーみたいになっていて、食べれるわけではなさそう・・・。
若干昭和の観光地みたいなアイテムですが(笑)



P3227183.JPG

和室もあり!
日本人の社員が多かったんでしょうか・・・
塩ソフトクリームなんかも食べれるみたいです。



P3227185.jpg

この辺りは所謂昔のオフィス街?
港も近いし、貿易会社やらが密集していたようです。

ここは東興洋行。
今はレストラン(カフェ?)のようで、中には入りませんでした。



P3227186.jpg

台湾の気候のおかげか、樹木のもっさりとした感じが凄い。
グリーンが多いのも、台湾らしくて素敵!

ちなみに、ここ(東興洋行)の隣には『日式宿舎』というのがあり、
昭和天皇が皇太子時代に宿泊した和風建築がありました。

では、次はいよいよ安平樹屋に入ります!







nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。