SSブログ

愛しのウイグル~その13~(広州新城バスターミナル) [2015ウイグル!]

P8067972.JPG

ユースホステルのお姉さんに教えてもらった通り、バスを乗り継いで広州新城バスターミナルへ!
人民路をひたすら西へ。
結構郊外まで運ばれて来ました。

この広州新城というエリアは、新しく開発されている雰囲気がプンプンして、
大きな展示場がズラズラ並んでいるけれど、まだあんまり盛り上がってない感じ。
よく見るとトヨタの看板まである!

途中で公安の検問のようなところがあって、
無造作に降ろされてビックリ。
とりあえず周りの人に合わせて身分証明書(自分の場合はパスポート)を見せて、
同じバスに乗ったらOK。



P8067973.JPG

着きましたー!
市内の中心部からバスで約40分。
遠すぎでしょ・・・。
こんな所に移転なんて・・・嫌がらせか?
絶対天南路のほうが良かった(泣)



P8067974.JPG

ターミナルは流石に新築のため、立派!
しかし油断してはいけない。
新築と言えども、トイレは相変わらずの水準(泣)
水洗なのに、流れない・・・・
悲惨。
建物を新しく建てる時は、考えてくれー。


P8067981.JPG

切符売場はすぐ見つかります。
ユースホステルのお姉さん情報だと、売り出すのは6時くらいじゃない?
とのことでしたが、念のため窓口に並んでみる。

が、やはりまだ売り出していないようで、いつから販売するのか聞くと、
「あっちのインフォメーションで聞いてくれ」
と言われて、インフォーメーションらしきカウンターのお姉さんに聞いてみると、
「あっちの窓口で聞いてくれ」
と言われる相変わらずのクオリティ(泣)
どうしよう~



P8067975.JPG

困ったなー。
仕方ないので、ターミナル内を探検!

こんな案内を発見!
小道とは何ぞや?
乗合タクシーか何かのことかな・・・?
バスよりも、お値段高め。

たまたまウロウロしていたタクシーの運転手のお兄さんと雑談をしていたら、
「許可証は持ってるの?」
と聞かれてやや焦る。
大丈夫かと思って、全く考えてなかったわ・・・。
そう言えば、そんなのが必要かもしれないと、どこかで読んだことがあるような・・・。
やや不安。



P8067982.JPG

ちなみに、このターミナルからは国際班も出てます。
ここは毎日切符を売っているわけではないようです。

さっきのタクシー運転手のお兄さん情報で、
「日本人がいる!あの人きっと日本人!話しかけてみて~」
と言われて声をかけてみたら、韓国人のおじさんでした(笑)

このおじさんもタシュクルガンに行くそうで、
近くにいたフランス人のおばさんと、時間を潰すことに。
2人に許可証のことを聞いてみるも、持ってないとのこと。



P8067978.JPG

あんまりヒマなので、3人で待合のベンチで休憩。
売店でアイス買って食べてみる(笑)
待合室のエリアにスーパーが2件(ウイグル系と中華系)があり、
まぁ折角なのでウイグル系のお店に入ってみました。
やはりお値段は高め・・・。
お菓子や食料はここで調達してもいいかもね~。



P8067979.JPG

なんていうか、いちいち面倒くさいスローガンを掲げるよね(笑)
待つのも段々疲れてきた・・・。



P8067984.JPG

痺れを切らして、韓国人とフランス人のおばさんが遂に動き出した!
切符売場でなく、バスの乗車エリアの人に聞いてみると、
どうやらタシュクルガンからのバスが戻って来ないと、切符を売り出せないらしい。
あと30分ほど待ってほしいとのこと。
もう少しの辛抱・・・



P8067985.JPG

6時半、ついに買えました!
やった~
10時出発、51元です。

韓国人とフランス人の二人も、どうやら同じユースに泊まっているみたい。
明日の朝は一緒にバスターミナルに行こうと約束して、いったん解散!
まだまだ明るいので、街を散歩してから帰りまーす。


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。