SSブログ

愛しのウイグル~その15~(欧爾達希克路付近) [2015ウイグル!]

P8068003.JPG

大人しく夕飯を食べて宿に向かおうと思ったんだけど、
好奇心に勝てず脇道に入っちゃいました。

以前に比べて小奇麗な建物が多いけれど、
素敵なおうちやモスクが沢山!



P8068007.JPG

こういう扉、素敵!
日本人にはこういう色合い似合わないけど・・・。



P8068014.JPG

おっと、こんな所にミ○ーとドラちゃんが!
鉄板の二人登場!
どんな奥地に行っても、この二人の人気は健在。



P8068015.JPG

古い建物は結構壊されちゃってる。
写真の左手にちょっぴり見てるのは、人民路に立つ毛沢東像。
なんかわびしいなぁ・・・。



P8068016.JPG

新しく立て替えるんだろうか。
自分としては、古い建物のほうが見応えあるけれど、
実際住んでいる人にとったら、不便だろうし・・・。



P8068018.JPG

この辺りは職人さんが住んでいる地域でもあり、
こういうお店が結構多い。
何に使う道具なのかな。
ナンを焼くため?
麺棒・・・ではなさそうな・・・。



P8068030.jpg

素敵な窓!
ほんのりヨーロッパっぽくもある。



P8068035.jpg

こっちも職人さんのお店かな?
素敵だなーと思うけど、日本に持ち帰っても、用途が無いんだよなー。
ナン焼かないしね(笑)
クッキーとか焼いた時に使ったらいいのかしら・・・。



P8068038.JPG

素晴らしく装飾の美しい建物。
何の建物なのかと思ったら、「カシュガル市イスラム教協会」と「経文進修学校」とありました。



P8068042.JPG

中が気になるところだけど、勝手に入ったら怒られそうだし、
ぐっとガマン(笑)
大きなモスクも素敵だけれど、あまり有名でない小さな建物も本当に美しい!







nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。