SSブログ

愛しのウイグル~その17~(カシュガル出発!) [2015ウイグル!]

P8078082.JPG

昨日バスターミナルで出会ったお二人と、いざタシュクルガンへ向かう!
上手くいけば今日の夕方にはタシュクルガンに到着するばず。
初タシュクルガン、楽しみ~!



P8078085.JPG

バスは10時発なんだけど、新しくできた広州新城バスターミナルは、
市内からバスで40分ほど。
エイティガールモスクの前からだと、直通のバスが無いので、
乗り換えも必要。
というわけで、朝8時半前には宿を出発しました。
朝8時半ということは、新疆時間でまだ6時半。
この辺りの感覚だと、早朝。
いつも大賑わいのここも、まだ人もまばら・・・。



P8078092.JPG

あ、写真ブレてしまった・・・。
9時過ぎには、なんとか無事にバスターミナルへ到着。
今日は途中で身分証明書の確認を求められることは無かった。



P8078095.jpg

やっぱり、中国では何が起こるか分からないので、
時間には余裕をもって行動したほうがいいですねー。
早めに着いたので、売店をのぞいたり、お手洗い行ったり・・・。
こちらいはウイグル系のスーパー。
一緒に来たフランス人のお姉さんは、「コーヒーを飲みたい!」
ということで、給湯器を探し当てて(というか、ターミナルの人にお湯を分けてもらったっぽい・・)、
コーヒーを淹れてた!
こんな辺境に来ても美味しいコーヒーを飲んでやろうという意気込みが凄い(笑)



P8078097.JPG

ターミナルには、たいがいこんな行き先を書いたプレートが置いてあるけれど、
ここで待たなければいけないわけではなく、
むしろこんな所で待ってても、誰かが呼びに来てくれるとかいうこともない。
出発時間が近づいて来たら、自力でバスが停車しているエリアで、自分のバスを探さねばならない!



P8078100.JPG

ありました。
今日は二人がいるので、心強い。
迷ったり乗り遅れたりするのも、道連れがいると安心(笑)



P8078108.JPG

バスの前方には、こんな感じの標示あり。
ちゃんと漢字も書いてあるので、日本人的には助かる!
でもたまに同じ行き先のバスも複数台運行している場合もあるので、
休憩で車を離れる時はナンバーを覚えたほうが安全かな・・・。

バスは発車時間をやや過ぎて出発。
大きなバスを想像していたんだけど、マイクロバスに近いやや小ぶりのバス。
隣にいたおじさんが、「外見たいでしょ」と言って、窓側の席を代わってくれた!
やった~
おじさん感謝!




nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。