SSブログ

愛しのウイグル~その43~(高台民居) [2015ウイグル!]

P8119098.JPG

バザールからぷらぷら歩いて行くと、すぐ近くに「高台民居」というウイグル式の住居群がある。
というか、あった。
以前行った時は入場料を30元支払って、迷路のような要塞を散策できたんだけど、
なんだか雰囲気がちょっと違うような・・・。



P8119100.jpg

なんというか、凄く人の気配が無いんですが・・・
一体どうしちゃったんだろう。
こんなはずではないんだけど・・・
人どころか、建物が潰されちゃってます(泣)



P8119106.JPG

廃墟?
そう言ってもおかしくないかもしれない。
以前の観光客や、地元の人で賑わっていた感じが丸でない。
ここ入って良いんだろうか・・・?



P8119104.jpg

なんか怖くなってきた。
誰もすれ違わないし。
いや、会って「ここ入ったらあかん!」とか言われるのも悲しいけれど・・・
入場料30元払いたくても払えないっす・・・



P8119109.jpg

もう誰も住んでいないのかしら?
住居の扉も、南京錠がかかっている。
ただのお留守なのか、すっかり引っ越してしまっているのか。
しかも、鍵のメーカー名が「神吉」(笑)



P8119115.jpg

これは壊しているのか?
撤去されたお宅もだいぶあるようで・・・。
街の中心部の老城も、すっかりキレイになってしまったし、
ここも時間の問題でなくなってしまうんだろうか・・・



P8119117.JPG

相変わらず迷路のようなくねくねとした道は健在だけど、
今の所、誰にも会ってないんですが・・・
めっちゃ不安になってきた。
一体どうしちゃったんだ、高台民居は。



P8119118.JPG

あ、ここはきっとまだ住んでいらっしゃる模様!
キレイな布が掛かってる。
まだ人がいるんですね~。
でも、あんなに賑わっていた場所なのに、残っている人は寂しくないのかな・・・



P8119120.jpg

一旦外に出てみました。
やや寂しげな外観。

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。