SSブログ

愛しのウイグル~その44~(高台民居) [2015ウイグル!]

P8119125.jpg

変わり果てた高台民居の姿に、なんだか切なくなってきた。
一体ここはどうなっちゃうんだろう。



P8119129.JPG

すると、どこからともなく、美少女が私の前に現れた!
お一人様??
ここの住民のお嬢さんなのかしら。
すっごいべっぴんさん!



P8119136.JPG

帰宅途中なのかしら?
地元の人は、こんな迷路のような道でも、迷ったりはしないんだろうなぁ。
このお嬢さんも、立ち退いてしまうんだろうか。
こんな素敵なところで育ったことを、忘れないでほしいな~。



P8119139.jpg

表の入り口付近の売店は、ひっそりと営業中でした。



P8119141.JPG

奥の蒼井扉が素敵~
ウイグルの住宅は、配色と装飾がほんとに美しいね。



P8119143.jpg

『计划生育光荣户』というのは、計画的に出産した名誉ある家庭!ってこと?
一人っ子政策をちゃんと守ったのかな。



P8119146.JPG

もう夕暮れ時だから、人が少ないのかも・・・と思いたい。



P8119155.jpg

あっ、ワイルドなウイグル男児を発見してしまった!!
人が少ないことを良いことに(笑)



P8119163.JPG

小さくて、美しいモスクは健在。
みんなここにお祈りに来てるんだろうか・・・



P8119165.jpg

扉、素敵!
開けてみたい(笑)



P8119166.JPG

北側を見ると、新しそうなタワーが見えた。
あれにも登れるんだろうか・・・。
また機会があったら、チャレンジしてみようかな。
あれはあれで、地元の人に受け入れられているなら、良いのかもしれない。
でも古い街並みもちゃんと残してほしいなー!



P8119167.jpg

すぐ向かいには、新しく整備された老城が。
もうここまで整備したら「老」の雰囲気ではない気もするけれど・・・



P8119168.jpg

ここも取り壊しまくりだわ。
あー、以前来た時に、もっと写真を撮っておけばよかったなー。
残念すぎます・・・



P8119170.JPG

お店は結構ありますね。
新しくなって、住みやすくなったなら幸い。



P8119171.JPG

あ、裁縫店!
裁縫店の店先には、マネキン必須だなー。



P8119174.JPG

今日はなんだかウイグルの開発っぷりをあちこちで目の当たりにして、
なんだか切なかったな~。
明日はいよいよ伊寧へ!
ユースの近くで果物買って帰りました!


nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。