SSブログ

愛しのウイグル~その5~(主に天南路バスターミナル) [2015ウイグル!]

P8057750.jpg

荷物も置いたことですし、街を散策してきます!
今は夕方の19時前。
と言っても、新疆時間は通常の中国の時間と2時間差ああるので、
実質17時前くらいの感覚かなぁ・・・。
まだまだ夕方の雰囲気。



P8057754.jpg

エィティガール寺院前。
みんなデジカメを持っているだろうに、こういう写真屋さんは商売になるのかな~。
サンプルを見ると、ちょっと合成チックな写真が出来上がりそう(笑)



P8057757.JPG

カシュガルの街は東西に人民路が走っていまして、
人民路を境に、南側には漢民族が、北側はウイグルの方が多く住んでます。
南側に行くとマンションだらけで、ここが西域だなんてこれっぽっちも感じられない。
これは人民路で北側に尻を向けて手を振っているいる毛沢東氏(笑)



P8057759.jpg

さて、今日のお散歩はタシュクルガン行のバスの様子を探るのが目的。
自分が持ってる情報だと、バスターミナルは天南路にある模様。
ぶらぶら歩いて行くと、割とすぐ見つかりました!



P8057761.JPG

実はこの天南路のバスターミナル、今年の6月に移転しているんだけど・・・
それに気づくのは丸1日後(笑)
何にも気づかず、今日は呑気にターミナルの写真を撮ってるアホな自分。
早く気付けっつーの(笑)



P8057762.JPG

ターミナルの中に入ってみると、全く人の気配が無い。
もう窓口が閉まっちゃった後なのかなー。
たまーにやってくる人もいるし、列車の切符を売っている窓口もあり、
こんな看板もあったので、すっかり営業時間外だと思っちゃったわけなんです。
仕方がない。
明日また来るか・・・とか考えないで、ちゃんと確かめなさい自分!



P8057765.JPG

しかし、ある意味ちょっと貴重な廃墟的バスターミナル(笑)
ホント静か・・・。
暫く佇んでいたら、丸刈りのウイグル女子がやって来た!
ウイグルのお子様は、丸刈りが基本なのか?
夏はいいけれど、冬は風邪ひきそうだし、できれば伸ばしてほしい・・・



P8057767.JPG

荷物も預けることが出来るのね!
いや、できたのね。
過去形ね(笑)



P8057768.JPG

窓の形も素敵~。
ここの建物は壊しちゃうのかなー。
このバスターミナルには、また明日来ることになります(泣)



P8057771.jpg

さて、まだ時間もたっぷりあることですし、
ちょっとお散歩してから宿に帰ります!
街の東側にある観覧車に乗ってきます!
高所恐怖症だけど。



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。