SSブログ

愛しのウイグル~その6~(東湖公園の遊園地) [2015ウイグル!]

P8057772.jpg

天南路のバスターミナルからぷらぷら東へ向かうと、
小さな遊園地あり。
以前カシュガルに来た時も、ここで観覧車に乗ったんですが・・・。

今日は時間もあることですし、周りも散策してみよう!
ということで遊園地のすぐ下にある公園のような場所に来てみました。
何かがいますね。
キャラクターの石像かしら・・・。
と思ってふと横を見ると・・・



P8057773.JPG

あ!
このネズミ!!
勝手に作ったらあかんネズミ(笑)
ということは、あの円形の所にいるヤツらは、お姫様と小人さんか?



P8057776.JPG

あー、お姫様で洗濯物を干している不届きモノが!!
しかし何故ここで・・・
家で干したらいいのに・・・(笑)
しかも7人の小人だけど、7人いない。
台座しか残ってないのもある。
一体いずこへ・・・
誘拐?逃亡?



P8057774.jpg

まだカシュガルに着いて数時間しか経ってないのに、
早くもテンション上がってきた(笑)

傍らでは、親子でお昼寝中・・・。
暑くないのかしら?
一体いつからここに・・・?
確かに、乾燥しているから木陰で昼寝は気持ちよいよねー。



P8057781.jpg

遊園地の中にも入ってみます。
特に入場券なんかは無いようで、皆さん夕方の涼しい時間帯だし、
ちょっとお散歩でも・・・という感じで遊園地に集っています。

しかしこのお化け屋敷・・・6Dって何?
何が飛び出してくるの?
まさか腐敗臭とか漂ってくるのかな(笑)
気になるわ―。
入る勇気ないけど。
ガイコツとハートマークと「福」を組み合わせるとは・・・、センスが半端ない。



P8057785.JPG

どうしよう、ここにも小人がいる(笑)
しかも表情がなんだか微妙・・・
目線が明後日の方向に行っちゃってる。
更に手前に歪んだミ○ーちゃんの絵も描いてあるし・・・



P8057807.jpg

さて、今日のメインイベントと言っても過言でない!
観覧車登場です!

以前これに乗った時は、2度と載らないと誓った恐怖の観覧車。
いや、別に何かがあったわけではなく、
高所恐怖症なのに調子に乗ってしまったことを後悔しただけなんだけど。
旅に出るとアドレナリンが出まくるからなのか、学習能力なくまた乗ってしまいました。
ま、たぶん大丈夫でしょう。
いきなり止まったり、凄いスピードで回るとかは無いと信じたい。

観覧車の下には、切符売りのウイグルのおじさんがいるだけ。
何か事故があったら、このおじさんが対処してくれるんだろうか(笑)
ここまで考えるなら乗らなきゃいいんだけど、ついつい・・・



P8057796.jpg

観覧車に乗るお客さんは、結構いた。
一人で観覧車に乗るヤツはさすがに見なかった(笑)

このゆっくりしたスピードが恐怖感を増長させますね。
でもカシュガルは気軽に登れる高いビルがなさそうなので、
これが一番手っ取り早いのかな。



P8057792.jpg

観覧車の南側は、きれいに整備された漢民族が住まうエリア。
なんというか・・・オーストラリアにあるアレかと思った(笑)
だいぶ小さいけれど。



P8057794.JPG

一応観覧車の中には、救助電話の番号が載っていた!
使えるのか?この番号は。
欠けたら「現在この番号は使われておりません・・・」とか言われちゃいそうな気配。



P8057790.jpg

キャー、だいぶ上がってきた!
早く降りたいような、降りたくないような・・・



P8057797.jpg

国際大バザールの方面。
こういう昔ながらのウイグルの住居が、もの凄く少なくなっている。
バスに乗っている時に気付いたとおり、街の中心部にあった老城が、がさっと整備されている。
あちゃー・・・。
以前もぐりこんだ時は、迷いまくって一生外に出られないんじゃないかと思ったくらい、
複雑で奇怪でパンチの効いたエリアだったのに・・・



P8057801.jpg

あれれ、タワーのようなものが見える!
まさかのテレビ塔?
あれも登れるのかなー。
経済開発って恐ろしい・・・
でも現地の人だって、快適な住居で暮らしたいだろうしね。
複雑・・・。



P8057803.jpg

なんだかちょっぴり社会主義的なニオイがするマンション。
直線的な、カチッとした建物だなー。
中の間取りが気になるところ・・・。
住んでいるのは、ウイグル系の人なのかな・・?





nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。