SSブログ

愛しのウイグル~その40~(香妃墓) [2015ウイグル!]

P8118982.JPG

早速中に入ります!
エントランスのタイルは、相変わらず美しいな~。
そう言えば、以前来た時は踊りを見れたり、ミイラの展示みたいなコーナーがあったけれど、
見当たらないな~。
なくなっちゃったのかな・・・。



P8118988.JPG

香妃墓はお墓だけでなく、モスクも併設されているようで、
中は美しい建物が沢山あります。



P8118989.jpg

バケツも常備!
防火は大事だよねー。
この素敵な建物が燃えちゃったら大変!
でもこのバケツはちょっと雰囲気に合わないよねー。



P8118995.JPG

キレイな向日葵!
誰かが植えたのかなー。
カラッとした気候だから、育ちやすそう。



P8118998.jpg

屋根の下の装飾が素敵!
ウイグル語も可愛らしいけれど、なんて書いてあるのかさっぱりわからない・・・



P8118999.jpg

デザインが女子っぽいなー。
でも礼拝に来るのは男性ばかりなんだよね・・・。
一体どういう意向で、こんな可愛らしいことになったんだろうなー。



P8119003.jpg

さて、こちらがメインのアパク・ホージャ家のお墓!
この建物の中に、ご一家の棺が沢山並んでます。
中は入れるけれど、写真撮影は禁止。
結構小さな棺もあって、ご一家で眠られているようです。
ちなみに肝心の香妃はここにはいません。



P8119005.jpg

脇の塔もかわいらしい。
おもちゃのようなカラフルさ。
有名な観光地だけれど、意外と観光客は少なかった。
以前は記念写真用のラクダや貸衣装があったんだけど、もう廃れちゃったのかなー。



P8119012.jpg

どーんと、正面から。



P8119015.JPG

薔薇もキレイに咲いていました。
この辺りは薔薇の産地なのかしら?
紅茶にも薔薇が入ってるしね。



P8119017.JPG

扉に葡萄が!
やはり昔から、葡萄が豊富だったのねー。



P8119019.jpg

柵の向こうには、一般の方のお墓かしら・・・。
この辺りの方は、火葬じゃないのね。



P8119025.jpg

長々と見ていても、飽きないなー。
本当に美しいモスク!
ちょっとタイルが剥がれてる所もありますが・・・。
上手く保存してほしいなー。





nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。