SSブログ

年末シンガポール&マラッカ~その9~ (シンガポール→マラッカ移動) [2015シンガポール・マレーシア]

PC270551.jpg

さて!
今日はバスでマラッカに移動します!
チケットは妹に取ってもらったので、あとはバスに乗るだけ・・・!
ターミナルは「ゴールデンマイルタワー」から出発します。
朝早いので、タクシーで向かうことにしました。

このタクシーも妹がアプリを使って呼んでくれたんだけど、
システムが整っていて凄いな~。
なんとか無事にターミナルまで連れて行ってくれました。

これはターミナル前にあった謎の祠。
手前の馬と象がゆるい雰囲気。



PC270552.jpg

バスターミナルは結構大きい。
果たしてちゃんと自分のバスを探し当てることができることが出来るんだろうか・・・。



PC270554.jpg

まぁ出発の時間までまだまだあるので、ちょっと探検がてらバス会社のオフィスを探します!
このゴールデンマイルタワー、調べたところタイ人街っぽいエリアのようで、
タイ行のバスもあるらしい。
朝ごはんを食べれそうなお店も結構あるけど、自分にはちょっとハードル高め・・・。



PC270555.jpg

「NEW UDON」って何だ・・・?



PC270560.jpg

あった!
オフィスありました。
ここで自分が持っているEチケットみたいなのを見せて、本物のチケットと交換してもらいました。
ちょっとだけ中国語も通じた!
(本当にちょっとです・・・)



PC270561.jpg

色んなバス会社がひしめき合っているので、
バスを間違えないようにしなくては・・・。
一応車体に会社名がどーんと入っているので、まぁ大丈夫でしょう。



PC270565.jpg

このターミナル、結構雰囲気が面白い。
ちょっと一昔っぽい、くたびれた感じが好き(笑)
明日夕方帰ってきたら、探検してみたい!



PC270568.jpg

どうやら映画館もあるようです。
ちなみにこのエレベータの前に、なぜかマッサージチェアも完備されてました。
長距離バスの乗客向けかしら・・・。



PC270579.jpg

さて、出発時間が近くなったので、バスに乗車!
と、ここでちょっとしたハプニングが・・・!

一応チケットを見せて乗車したんだけど、中で待っていたら妹から電話。
何だろうかと取ってみたら、バス会社がバスの車両を買えてほしいと、
登録していた妹の携帯に電話してきたらしい。
「とりあえずオフィスに行ってー」
と言われ行ってみたら、そういうことで違うバスに乗ることに。
なんだか状況がよくわからなかったけれど、近くに中国語ができる人がいたので、
説明してくれました。
いやー、焦る!



PC270585.jpg

なんとかバスも出発し、窓際の席にも座ることもできて良かった!
バスは海沿いの道を快調に進んで行きます。



PC270597.jpg

きっと世界中の色んな物が、このコンテナに突っ込まれているんだろうなー。
こういう港っぽい風景がたまらない(笑)
港は活気があっていいね~。
経済の中心地って感じがするわー。
時間があったら、この辺りを散策したい!

1時間ばかり走ると、イミグレーションが現れてきました。
中は写真撮影禁止なので取れませんでしたが、
自分の荷物を全て持って、バスから出るように言われました。
(トランクに預けていた荷物も全て!)

そこで出国の手続きをするんですが・・・めっちゃくちゃ並ばされた!!
空港で入国した時は、空いていたせいもあったのかもしれないけれど、
あっさり入国できちゃったんですね。
しかしここでは大行列で、シンガポール国民以外の列が尋常でない。
まさかバスに置いて行かれるのでは・・・と不安になったけれど、
自分の少し前にバス会社のお兄さんが並んでいたので、
なんとか彼とはぐれないよう確認しながら並びました。

結局1時間近く並んだかしら・・・。
マレーシアに入る前からぐったりですよ。
そして無事出国したら、出国した先にバスが待ち構えているような感じ。
ここのエリアも結構混み合っているので、電光掲示板に待機しているバスのナンバーが表示されるシステムになってました。




PC270602.jpg

バスに乗ってすぐに、橋が見えてきた!
この先がマレーシアなのね!
すっごく良い天気。
ちなみにマレーシアに入国する際は、「え?」っていうくらいあっけなく入国できた。
マレーシアよ、それでいいのか?
変な人を入国させてないかい・・・?



PC270606.jpg

マレーシア側に入ると売店あり!
めっちゃ気になるが、マレーシアのお金持ってない・・・
まぁこの先お店はいくらでもあるはず!



PC270607.jpg

このお菓子、めっちゃ気になるんですけど・・・。
パッケージ可愛いけれど、味はどうなのかしら。
スナック菓子はかさばるので、持って帰るのがちょっとツライ・・・。



PC270615.jpg

すごい!
まさかミロ運搬用のトラックではないよね・・・?
こんなトラックがあるんだなーと感心したけれど、
どうやらマレーシアの方はミロが凄く好きらしい。
この先至るところで、このミロをお見かけします。


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。