SSブログ

弾丸!台北・台中3日旅行~その6~(台中刑務所) [2016台北・台中]

P4170304.jpg

さて、偶然見かけた刑務所跡地。
今日彩虹眷村よりも宝覚禅寺よりも、テンション上がる・・・(笑)
基本的には鉄線が張られているので、中には入れません。
塀越しに写真を撮るのみ!



P4170253.jpg

人通りはそんなに多くない。
そして電灯が無いので、夜歩くのはあまりお勧めできなさそう。



P4170263.jpg

これも・・・刑務所なのかしら。
現在も在宅してそうな雰囲気。



P4170266.jpg

ここは扉がぶっ飛んでしまっています。
台風も多いし・・・放置しておくとこんな感じになってしまうのかなー。
足元のタイルがめちゃかわいい。
刑務所なのに、このかわいらしさ・・・



P4170268.jpg

完全に廃屋ですわ。
これは本当に入った危険なレベル。



P4170277.jpg

安平樹屋か・・・?
完全に木が突き抜けとるわ。


P4170287.jpg

中が気になる・・・
そして掃除したいわ。



P4170294.jpg

なんだろう、この鮮やかなブルー!
塗りなおしたのかな?
向こう側まで筒抜けになってますが・・・。



P4170297.jpg

昔、実家の近くにあった長屋を思い出すな~。
この平屋の建物に、一体何人の受刑者が収容されてたのかしら。
官舎群ってことは、受刑者でなくスタッフ用っていうことなのかな・・・。
わからないことだらけ!



P4170302.jpg

中に座り心地の良さそうな椅子がある。
まさか戦前からある椅子か・・?
エンドレスでこの周辺を散歩できそう(笑)



P4170299.jpg

名残惜しいけれど、刑務所官舎群を後にして、演武場までやってきました。
こちらはキレイに整備されていて、憩いの場になってました。
台湾は昔の建築をちゃんと活用していて素晴らしいなぁ。



P4170305.jpg

疲れてしまったので、台中駅まではバスに乗りました。
さすがに歩きまくって、足が棒のようですわ・・・。



P4170307.jpg

台中駅、こちらは1917年に建設された、由緒ある建築。
めちゃくちゃカッコいい!
日本の駅も、こういうのを沢山残してくれたら良かったのに!



P4170312.jpg

高鐵台中駅はここではないので、台鉄にて台中駅→新鳥日で移動します。
乗車時間15分ほど。



P4170313.jpg

台鉄から眺める車窓が好きすぎる。


P4170319.jpg

新鳥日と高鐵台中駅は、JRと私鉄の乗り継ぎ程度に歩くだけ。
標識も出ているし、人の流れもあるので迷うことはなさそう。
駅中に大戸屋発見。
丸亀製麺やヤマザキパンもありました。
便利すぎる・・・



P4170322.jpg

無事に台北駅に到着しました。
台北駅でイスラム教の祈祷室を発見!
日本の駅にも祈祷室ってあるのかな・・?
なんだかんだで、台湾は色々進んでいるな~



P4170321.jpg

今日もお散歩、お疲れ様でした!
明日は昼の便で帰国します。




nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。