SSブログ

色達の宿(高原魂賓館) [2014四川・上海]

P8085265.JPG

色達に到着したのが既に10時近く。
通りも人はまばら。
一体どこに向かったらよいのか・・・。

乗合タクシーが止まった目の前に、『瓦須大酒店』なる高級そうで新しいホテルがそびえ立ってます。
ここは流石に高いだろう・・・と思っていたら、
乗合タクシーで一緒だったチベット人の女の子に、
「そんなに高くないばず!いくらか聞いてみたら?」
と言われてノコノコ進入。
フロントの金額の表示を見ると、300元以上するし、「客満」のプレートが・・・。
ということで、すごすご退散。

なんとなく目の前の『高原魂賓館』の名前に惹かれ、お値段を聞いてみると・・・
トイレ・シャワー付き→110元
昨日も満足に風呂に入れず、頭も洗いたいので絶対シャワー付きで!!!
共同トイレ&シャワーだったら、もっと安いと思う。

フロントは建物の1階にスケルトンのお部屋があり、
そこで登記。
ペットボトルの飲料も少し売ってます。

昨日も髪を洗いそびれたので、迷わずシャワー付きのお部屋!
お部屋はこんな感じ。 
部屋は(というか建物自体いが)古い!


P8085269.JPG

ちなみに翌日他の宿の偵察に行ったところ、
トイレ・シャワー共同だけど150元のところ(部屋はめちゃくちゃ新しくてキレイだった!)とか、
高原魂賓館と同じような設定のとことか、まぁこんなモノなのかなーという感じ。
あと「淋浴(=シャワー)屋さん」も発見しました。
瓦須大酒店の横にある、ちょっと新しいお店エリアの辺り。
ただし夏場でも夜寒いので、外でシャワー浴びても湯冷めしそう・・・

結局ラルンガル・ゴンパから帰ってきてから、もう1泊したんだけど、
同じトイレ・シャワー付きの110元の部屋でも、作りがちょっと違う。
ベッドも最初は2つあったけど、次はダブルベットだったし(笑)
備品のラインナップ(というか壊れ具合)も違う。

◆1泊目
電気毛布→○
オイルヒーター→×
テレビ→×
ベッド→2台

◆2泊目
電気毛布→コンセント遠くて無理・・・
オイルヒーター→○
テレビ→○
ベッド→ダブルベッド

余談ですが、標高高いため、持ってきたお菓子の袋がパンパン・・・


P8095272.JPG
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

康定→色達(乗合タクシー) [2014四川・上海]

P8085202.JPG

康定バスターミナルの付近には、乗合タクシーのおじちゃんたちが沢山いる。
できれば出発する前の晩に、予約してしまいたいところ。

中国の携帯を持っていれば、その番号を教えておくと、翌朝宿に拾いに来てくれるらしい。
っしかし、自分は中国携帯持っていない上に、昨晩康定に着いたのが遅かったため、
予約できず。

出発する日の早朝に、色達方面に行ってくれるタクシーを探す。
「炉霍で色達に行く車に乗り換えて」
という運ちゃんに遭遇し、色達まで160元。
しかし自分がその車の1番目の客のため、これから他の客を探すという・・・。
車に荷物を預けて、結局2時間ほど町を散歩して、その後車に戻って出発。

見たところ、甘孜に行くタクシーは多そう。

道のりとしては、塔公→八美→道孚→炉霍。
ここまで約5時間ちょい。
絶景ルートです。
炉霍で昼食休憩。
トイレは塔公の辺りで済ませたほうがよいかなー。
この辺りは観光客も多いので、公衆トイレが点在してる。
それを過ぎたら、あとは野に放つ・・・という感じ。
男性陣は良いけれど、流石に自分は壁が欲しい!

炉霍を過ぎると、道はガクっと悪くなる。
未舗装状態。
雨上がりはぬかるんで危険。
ぬかるみにはまって抜け出せなくなった車で、渋滞が出来ることもしばしば・・・。

色達の手前にラルンガル・ゴンパがあり、そこで降りることも可能。
たぶん色達に行くより10元安いよう。
ただし降ろされる場所はゴンパの門の外のため、宿まで更に1時間弱ほど登らなければならない。
早い時間に着くならそれも良いかも。
夜は暗くてちょっとツライ。

途中からやはり標高が高いため、頭がじわじわ痛くなり、
道も悪いので車酔いしたりで、結構つらかったな~(泣)

朝10時ごろ出発し、色達に到着したのが夜10時過ぎでした。
疲れた・・・。


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。