SSブログ

愛しのウイグル~その52~(伊寧)  [2015ウイグル!]

P8149400.JPG

お寺を見た後は、二人がいつもブラブラしている街をお散歩することになりました。
この辺りはショッピングエリアなのか、ちょっと高そうな洋服だったり、
宝石店のような高級店も結構ある。
けれど、上海のような欧米系のブランドのお店ではなく、
ウイグル系?なのかな・・・
地元密着型っぽいお店がほとんど。

写真はちょっと立ち寄ったパン屋さん。



P8149402.JPG

パティシエのようなお姉さんもいる!
なんだかオシャレな雰囲気!
このお姉さんが、全てのケーキを作っているんだろうか?

この雰囲気に負けてパンを買ってしまったのですが、
すんごく甘い(笑)
甘い以外の表現が見つからない!
食べるのが結構ツライ。
2人は「美味しい!」と言っていたけれど、この甘さに慣れている二人が日本のパンを食べたら、
きっとイマイチな感じになるんだろうなー。



P8149403.JPG

お決まりですが、やはりありました。
人形入りケーキ!
凄い。
一体どの部分を食べたらよいのか・・・悩む。
あと、着色料が凄そうだ!
特に緑が気になる・・・



P8149406.JPG

少し歩くと、また別のモスクが現れた!
こっちは近代的!
中に入れないかなーと試みたのですが、今日はNGとのこと。



P8149408.jpg

近代的な建物の前には、時代を感じる木造の建物。
元々はこんな感じだったのかしら・・・・
こっちも趣があって素敵!



P8149414.JPG

地下街のマネキン。
ちょっと怖い・・・というか、服を着せてあげてー(笑)
やや廃墟的な雰囲気を感じるわ。



P8149416.JPG

地下はあんまり盛り上がっていないみたい。
お客さんも少ないなー。
ちょっと一人で入るのはツライ雰囲気・・・。



P8149417.JPG

客よりも、遊んでる子供のほうが多いかも(笑)
ちゃんと経営が成り立っているのか、心配。



P8149421.JPG

こっちは若者が多いショッピングモールのよう。
なんとお店の名前がロシア語併記になってる!
(もしかしたら別の言語かもしれない・・・)



P8149423.JPG

オシャレな小物を扱うお店も多い。
美容系の雑貨かな?



P8149425.jpg

こっちは靴屋さん。
アディダスっぽいのとか、プーマっぽいのとか、
見たことがあるような、ちょっと違う物が沢山!
お値段は安いんだろうなー。
若者のお財布で買えるお値段設定なんだろう。



P8149426.jpg

夏休み中だからなのか、さっきの地下街と違って賑わってる。
なんかこういう地元の人が行くところを散歩できるっていいな~。
自分一人ではこんな所があることも分からないだろうし、
連れてきてくれた二人に感謝!



P8149428.JPG

ちなみに、お嬢さんの片割が最初のレストランに忘れ物をした!と気づき、
伊寧の街でバイクに毛が生えたようなタクシーに乗って、店に戻りました。
このタクシー、結構地面が近くて怖かった(笑)
いやー、スリリングな1日でした。
最初は何も予定の無い1日でしたが、佟さんと二人の学生さんのおかげで、
本当に素敵な1日でした!




nice!(4) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その51~(伊寧)  [2015ウイグル!]

P8149377.JPG

馬車を降りた後に、ちょっとぶらぶら歩きつつ、
ギャラリーのようなところに立ち寄りました。
どうやら地元のアーティストなんだけど、自然の素材を使って絵を描いている人らしい。
結構有名な賞を取ったこともあるようです。



P8149375.jpg

「写真を撮っても大丈夫!」
と二人が言うので、ちょっと後ろめたいけれど、数枚撮ってみた。
大丈夫なのか?
日本だったら100%怒られると思うけど(笑)

しかしなんとも不思議な絵。
ちょいちょいお客さんも来るようなんですが・・・
店の人も、絵を売ってやろうという感じでもなく、みなさんフラフラ見て帰る感じ。



P8149378.JPG

蹄鉄だ!
妙にギザギザしている・・・
やっぱり馬が多いのかなぁ。
観光用の馬車も活躍しているようだし、結構需要があるのかもね。
ちゃんと装蹄師さんもいるのかなー。



P8149381.jpg

頭絡なんかも売ってる。
いくら位なんだろうなー。



P8149384.jpg

アスファルトを走るのは、結構しんどいだろうなー。
1日走ったら、足が痛くなっちゃいそう。
馬が沢山見られるのは幸せだけど(笑)



P8149388.JPG

凛々しい!
頭絡の飾りが可愛らしい。
みんな大人しいし、素直に走ってエライ!
この辺りで仕事しているお馬さんは、どこで飼われているのかなー。
近くに厩舎があるのかなー。



P8149389.jpg

これは一体・・・?
ブーツのような、靴下のような・・・。
もしかして冬寒いから、ブーツの中に履くのかしら。



P8149383.JPG

ここで伊寧名物のアイスクリーム登場!
お二人曰く、ここのお店が一番美味しいとのこと。
確かに美味!
ちょっとお腹の具合が気になるところだけど・・・(笑)



P8149390.jpg

馬車が発着するすぐ脇に、中国風の素敵なモスクがありました。
重厚だわー。

「回族清真大寺」とあるので、回族の方のお寺なんだろう。
同じイスラム教徒でも、民族が違うとモスクも違うみたい。
確かにイスラムにも色んな宗派があるもんね。



P8149393.jpg

そう言えば、この二人はイスラム教徒なんだろうけれど、
1日5回のお祈りはどうするんだろう。
そのことを聞いてみると、
「私たちは学生だからあまり行かない」
との答えが返ってきた。
自分の意志で行かないのか、学校が学生がお祈りすることを勧めていないのか。
自分の語学力ではちょっと聞くの難しい・・・



P8149395.jpg

もの凄く立派な建物。
お天気が悪いのが悔やまれる・・・



P8149397.JPG

「THE イスラム!」みたいなカシュガル辺りにあるモスクも素敵だけど、
こういう中国風のも重厚でいい感じ。
しかしこの強烈なウイグル色の強い地域で、回族の人の立ち位置ってどんなものなんだろう。
宗教が同じだから、うまい事仲良くやっているのかな・・・?



P8149398.jpg

2人のお嬢さんとのお散歩はまだまだ続きます!
まさかの展開で、かなり楽しい1日です(笑)



nice!(3) 
共通テーマ:旅行

愛しのウイグル~その50~(伊寧) [2015ウイグル!]

P8149331.JPG

朝目覚めたら・・・生憎の雨。
ウイグルでも雨が降るんだなー。
しかも結構降ってるし(泣)

まさかここで雨が降るとはこれっぽっちも思っていなかったので、
傘も持ってない。
天気予報では雨→曇りのような感じなので、
午前中は洗濯でもしながら、のんびりするか・・・



P8149329.JPG

自分は4人部屋の2段ベッドの上段だったんだけど、
自分の下にいる佟さんという大男(笑)が、めっちゃ良い人で、
「朝ジョギングのついでに美味しそうなお店を見つけたから連れて行ってあげる!」
という素敵な申し出があり、朝から麺を食べに行ってきました。

この佟さん、見た目はすんごいゴツイお兄ちゃんなんだけど、
めちゃくちゃ良い人で、おまけに同業者だった(笑)
いやー、びっくり。
なんと、自分は朝ごはんを食べたのに、2段ベッドの上でヒマそうにしている自分を
わざわざラーメン屋に連れてきてくれた上に、ラーメンをご馳走してくれる心優しい大男(笑)。



P8149344.JPG

更に、今日は佟さんの教え子がこの町にいて、一緒に昼ご飯を食べるから一緒にどう?
というお誘いに乗って、素敵なレストランに来てしまいました。
お店の名前は「艾勒喀斯尔」。



P8149335.JPG

教え子のお二人は、凄く可愛らしいウイグルのお嬢さん。
烏魯木斉の大学で経営を勉強している・・・ということで、
自分の拙い中国語も一生懸命聞いてくれて、めっちゃ良い子でした。

しかもここのお店、とっても高級なお店なのでは・・・。
出てくるお料理がみんな美味しい!
しかもまたもや佟さんにご馳走になるという、なんとも申し訳ないシチュエーション。
これはどうにかして、日本に帰ってからお礼を送らねば・・・



P8149341.jpg

お店の内装も素敵!
伊寧に来る機会があったら、是非訪れたい名店!
みたいな感じ?



P8149339.JPG

めっちゃ美味しいけれど、食べきれない(笑)
高級店ですが、お持ち帰りもOKなお店でした。



P8149351.jpg

佟さんはこれからお仕事がある!ということで、ここでお別れ。
2人のお嬢さんが自分を案内してくれる!
ということで、伊寧の民族一条街のようなところを3人でお散歩しました。

ここは普通に観光客として入ったら百数十元の入場料がかかるんですが・・・
(馬車やいろんな費用込ですが)
地元の二人がいるからなのか、チケットを買わずにふらふら入れてしまい、
馬車に乗るのも値切って、めっちゃ安く乗れてしまった。



P8149353.JPG

わーい、馬車!
伊寧ではメインの観光地だと思っていたけれど、観光客は結構少ないなー。
チケット売り場の場所もよくわからないし、
もし自分が一人でここに来たら、うまく観光できていたかどうか・・。



P8149361.JPG

昨日から気になっていたんだけど、扉や窓が青いのは、
この地方の特徴なのかしら・・・?



P8149367.JPG

この町のコンセプトがイマイチわからん・・・
観光地なんだけど、普通に人が住んでいるという、なんとも不思議な感じ。
自分の家の周りを観光客が馬車に乗って、ジロジロ見られるって大丈夫なのか・・・?



P8149371.JPG

素敵な街並みが続くけれど、自力で歩くのはちょっと難しい広さかも。
馬車があって良かった~
この二人のお嬢さんも、楽しんでくれていたら良いのだけど・・・。




nice!(3) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。